MOで使ってたブロック構築のデッキ。
なんとかQP15貯めれた記念にリストを書き残しておく。


【Main Deck】
4 Jace, Architect of Thought
1 Syncopate
4 Izzet Charm
4 Azorius Charm
1 Sundering Growth
4 Sphinx’s Revelation
1 Psychic Spiral
4 Thoughtflare
1 Fall of the Gavel
1 Mizzium Mortars
4 Supreme Verdict
1 Detention Sphere
1 Codex Shredder
1 Azorius Keyrune
1 Izzet Keyrune

4 Hallowed Fountain
4 Steam Vents
4 Azorius Guildgate
4 Izzet Guildgate
4 Plains
3 Island
4 Mountain

【Sideboard】
2 Doorkeeper
4 Izzet Staticaster
2 Mizzium Mortars
2 Codex Shredder
1 Sundering Growth
3 Dispel
1 Counterflux


ノンクリーチャーなんで相手の対クリーチャーカードを全て無駄カードに。
特にラクドス系デッキでメインから採用されてる《裏切りの本能》で負けちゃうってことが無いのが大きい。
《イゼットの魔除け》と《思考閃光》で引いて捨てるを繰り返して、1枚差しの《精神のらせん》で勝つデッキ。
同じく1枚差しの《写本複製機》と合わせて無限に撃てます。
《写本複製機》は他にも《アゾリウスの魔除け》でライブラリトップに戻したアタッカーをそのまま墓地に叩き落とすのにも役立ってます。
《思考閃光》は追加の《スフィンクスの啓示》として機能し、《殺戮遊戯》で《スフィンクスの啓示》を全部抜かれちゃっても、優秀なドローソースとしてデッキに残り続けるのも◎

我ながらいいデッキが出来た。
■Alara Block Constructed
FNMにて開催。


使用デッキは5色プレインズウォーカー的なデッキで、赤に寄せた形の物。




【Main Deck】
4《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2《野蛮な地/Savage Lands》
1《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
3《ナヤの全景/Naya Panorama》
1《エスパーの全景/Esper Panorama》
2《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》

4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
4《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
2《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas,Planeswalker》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《圧倒する雷/Resounding Thunder》
3《苦悩火/Banefire》
2《軍部政変/Martial Coup》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》


【Sideboard】
4《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4《金線の破れ目/Filigree Fracture》
3《天界の粛清/Celestial Purge》






参加者は少なかったものの3連勝で1位でした。

TBC

2007年1月29日 Block Constructed
■黒ウィニー
【Main Deck】
4 Mindlash Sliver
4 Dauthi Slayer
4 Nether Traitor
4 Withered Wretch
2 Mirri the Cursed
2 Liege of the Pit
3 Damnation
4 Sudden Death
4 Stupor
2 Tendrils of Corruption
2 Bad Moon
3 Phyrexian Totem
22 Swamp

【Sideboard】
1 Avatar of Woe
4 Premature Burial
4 Big Game Hunter
2 Treacherous Urge
4 Plague Sliver


プラナーカオス対応で作り直してみました。

TBC

2007年1月8日 Block Constructed
《Locket of Yesterdays / 昨日の首飾り》コントロールが楽しそうだってことで作ってみました。
練習用のデッキも必要だろうと言うことで適当に黒ウィニーを作ってみたらまったく歯が立ちません(;´ρ`)

■黒ウィニー
【Main Deck】
2 Bad Moon
4 Dauthi Slayer
4 Mountain
4 Shadow Guildmage
1 Soul Collector
4 Stupor
13 Swamp
4 Withered Wretch
1 Kher Keep
1 Liege of the Pit
4 Nether Traitor
2 Phyrexian Totem
2 Strangling Soot
4 Sudden Death
4 Tendrils of Corruption
4 Terramorphic Expanse
2 Undying Rage

【Sideboard】
1 Avatar of Woe
4 Fire Whip
4 Funeral Charm
2 Phthisis
4 Smallpox

練習相手のデッキにでもどうぞ

PTQ結果

2005年7月31日 Block Constructed
■参加費分は堪能
22 Mountain
4 Adamaro, First to Desire
2 Genju of the Spires
4 Godo, Bandit Warlord
1 Hall of the Bandit Lord
4 Honor-Worn Shaku
4 Ishi-Ishi, Akki Crackshot
3 Jiwari, the Earth Aflame
2 Kumano, Master Yamabushi
1 Patron of the Akki
1 Shinka, the Bloodsoaked Keep
1 Tatsumasa, the Dragon’s Fang
3 Tenza, Godo’s Maul
4 Umezawa’s Jitte
4 Zo-Zu the Punisher

Sideboard
4 Ghost-Lit Raider
4 Glacial Ray
1 Jiwari, the Earth Aflame
1 Manriki-Gusari
4 Thoughts of Ruin
1 Yuki-Onna

結果 ××○×○○ 3勝3敗 (ほんとはゴニョゴニョ・・・)
だいごろう氏のやつと比べるとまったく別物ですね。
結果はいまいちだけど、結果以上に楽しんで参加できました。
参加者も多かったようで、今後も熊本でのプレミアイベントの開催を続けて欲しいところです。
■忘れ去られた人
先日ちょいと体調を崩しまして、入院しておりました。
こんな時MTGって場所を選ばず楽しむ方法があるってのはありがたいです。

■ゴドウが大好き
22 Mountain
4 Blazing Shoal
4 Brothers Yamazaki
4 Glacial Ray
4 Godo, Bandit Warlord
1 Hall of the Bandit Lord
2 Honor-Worn Shaku
3 Ishi-Ishi, Akki Crackshot
3 Kumano, Master Yamabushi
1 Manriki-Gusari
1 Shinka, the Bloodsoaked Keep
2 Skyfire Kirin
1 Tatsumasa, the Dragon’s Fang
4 Tenza, Godo’s Maul
1 Umezawa’s Jitte
3 Zo-Zu the Punisher

Sideboard
1 Manriki-Gusari
1 Myojin of Infinite Rage
4 Pithing Needle
3 Thoughts of Ruin
4 Yamabushi’s Flame
2 Yuki-Onna

神河物語出た当時からゴドウが大好きでゴドウ中心のデッキを作っていたんですが、物語以降カードリストすら見てないありさま・・・
カードリストとにらめっこして作ったゴドウデッキです。
とは言っても、ゴドウデッキといいつつ、テンザデッキですがね・・・
■相性の良い物悪い物
《Crystal Shard/水晶の破片》関連で場に出た時の効果付の生物のリスト作ってみました。(MLDブロック限定です)

MLD
Taj-Nar Swordsmith/タージ=ナールの剣鍛冶
Wanderguard Sentry/地護りの歩哨
Neurok Familiar/ニューロックの使い魔
Looming Hoverguard/立ちはだかる空護り
Reiver Demon/強奪する悪魔
Vulshok Battlemaster/ヴァルショクの戦場の達人
Wurmskin Forger/ワーム皮の鍛冶工
Viridian Shaman/ヴィリジアンのシャーマン
Mirror Golem/鏡のゴーレム
Rustspore Ram/錆胞子の羊
Duplicant/映し身人形
Solemn Simulacrum/真面目な身代わり
DST
Chromescale Drake/金属鱗のドレイク
Chittering Rats/騒がしいネズミ
Sundering Titan/隔離するタイタン
5DN
Leonin Squire/レオニンの従者
Trinket Mage/粗石の魔道士
Magma Giant/マグマの巨人
Eternal Witness/永遠の証人
Tornado Elemental/竜巻の精霊

同じ様な働きをする物
MLD
Leonin Elder/レオニンの古老
Lumengrid Sentinel/ルーメングリッドの歩哨
Vedalken Archmage/ヴィダルケンの大魔道士
Vermiculos/虫たかり
Triskelion/トリスケリオン
Pentavus/ペンタバス
DST
なし
5DN
Auriok Champion/オーリオックのチャンピオン
Vulshok Sorcerer/ヴァルショクの魔術師
Bringer of the Red Dawn/赤の夜明けの運び手
Battered Golem/乱打されるゴーレム
Etched Oracle/刻まれた巫女
Grinding Station/研磨基地
Blasting Station/爆破基地

番外:損をする物達
Leveler/地ならし屋
Vulshok War Boar/ヴァルショクの戦猪
Furnace Dragon/炉のドラゴン
Eater of Days/日々を食うもの

何か意外な物は発見出来ましたか?
定番以外もたまには見てあげましょうね。
■自分のことは棚に置いたデッキ
4 Viridian Zealot/ヴィリジアンの盲信者
4 Viridian Shaman/ヴィリジアンのシャーマン
4 Eternal Witness/永遠の証人
4 Oxidize/酸化
4 Annul/無効
4 Thirst for Knowledge/知識の渇望
4 March of the Machines/機械の行進
4 Pentad Prism/五元のプリズム
4 Damping Matrix/減衰のマトリックス
4 Darksteel Ingot/ダークスティールの鋳塊
8 Island/島
8 Forest/森
4 Mirrodin’s Core/ミラディンの核

Sideboard
4 Terror/恐怖
4 Echoing Truth/残響する真実
4 Condescend/卑下
3 Acquire/接収
 
 
動きは察してください
メインは《酸化》よりは《Tel-Jilad Justice/テル=ジラードの正義》の方がいいかもしれない。微妙なのが《永遠の証人》で、ソリティアのみなのが問題なのか、拾ってくるカードが弱いのか、GGがきついのか、プレイするのが後回しになってしまう・・・
土地が20枚で3マナ域が多いのはつらいかなぁ
《機械の行進》後に《五元のプリズム》を出すと2マナ4/4になるのがプチコンボです(多分ルール合ってるはず・・・)
■ほぞ

4 Disciple of the Vault/大霊堂の信仰者
4 Thought Courier/思考の急使
2 Trinket Mage/粗石の魔道士
1 Platinum Angel/白金の天使
4 Salvaging Station/回収基地
4 Trash for Treasure/財宝発掘
4 Engineered Explosives/仕組まれた爆薬
1 Darksteel Forge/ダークスティールの溶鉱炉
4 March of the Machines/機械の行進
1 Sunbeam Spellbomb/陽光の呪文爆弾
1 Pyrite Spellbomb/黄鉄の呪文爆弾
4 Thirst for Knowledge/知識の渇望
4 Chromatic Sphere/彩色の宝球
2 Talisman of Dominance/威圧のタリスマン
4 Glimmervoid/空僻地
4 Darksteel Citadel/ダークスティールの城塞
1 Ancient Den/古えの居住地
4 Seat of the Synod/教議会の座席
3 Vault of Whispers/囁きの大霊堂
4 Great Furnace/大焼炉

Sideboard
4 Shattered Dreams/砕かれた夢
4 Annul/無効
4 Shatter/粉砕
1 AEther Spellbomb/上天の呪文爆弾
1 Chalice of the Void/虚空の杯
1 Scrabbling Claws/ひっかき爪
 
ほぞデッキ作ってみました。
鉄工所入れた方がいいんじゃない?って話ですが、あえて入れないで組んでみました。
鉄工所入れちゃうとデッキ変わっていって、結局はベビーシッターの様になりますからね・・・
■一度はボツとなったデッキ

UB Reanimate

4 Thought Courier/思考の急使
4 Solemn Simulacrum/真面目な身代わり
3 Duplicant/映し身人形
1 Platinum Angel/白金の天使
1 Bringer of the White Dawn/白の夜明けの運び手
1 Mindslaver/精神隷属器
4 Beacon of Unrest/不穏の標
4 Betrayal of Flesh/肉体の裏切り
4 Thirst for Knowledge/知識の渇望
4 Annul/無効
4 Wayfarer’s Bauble/旅人のガラクタ
2 Talisman of Dominance/威圧のタリスマン
12 Island/島
12 Swamp/沼

Sideboard
4 Echoing Decay/残響する衰微
2 Barter in Blood/血のやりとり
2 Echoing Truth/残響する真実
3 March of the Machines/機械の行進
4 Shattered Dreams/砕かれた夢
 
 
何度も作っては崩しの繰り返しだったデッキです
動きは察してください・・・
《白の夜明けの運び手》+《精神隷属器》でロックできます
《精神隷属器》は一応《不穏の標》でも釣れます(気持ち程度)

それにしてもこのブロックは釣りがいのあるカードがないですね・・・
コロッサス釣らせてくれよ・・・

《歯と爪》でいいじゃんと言う突っ込みは受け付けません
 
 
■誰も気がついてないのかな?
火の玉で丸く収まるんじゃないんですか?
■今日のデッキ

先日作ったクラーク族デッキを倒すべく色々考えてはみてるんですが、どれもいまいち。

親和とか元から存在するデッキじゃないやつを考えてるんで(そうしないと自分の存在自体要らなくなってしまう・・・)、なかなかいい物が出来ません。

1個だけ目をつぶっていても勝てるデッキが出来たんですが、それはあんまりなんでしばらくは封印

土地破壊が効くとわかってはいるんですが、他の手段でどうにかならないものか考えてます。

  
  
■ネタか名案か

リアニメイトとか組めそうですね。
強いか弱いかは別としてなかなか面白そうなデッキができそうです。

  
  
■一人相撲

ここ最近ブロック構築のデッキばかり考えてますが、そもそも需要があるのでしょうか?
近いうちにブロック構築の大会がないとか、地元でブロック構築の大会がないから興味ないとか、スタンダード最優先と言う状態は今でもそうなんでしょうか?

他の人の日記とか見てもなかなかブロック構築の話など出てこないので、心配になってきます。
■まとめてみました
先日の2つのデッキを合体させてみました

4 Disciple of the Vault/大霊堂の信仰者
4 Myr Retriever/マイアの回収者
4 Fabricate/加工
4 Myr Incubator/マイアの保育器
2 Salvaging Station/回収基地
2 Blasting Station/爆破基地
2 March of the Machines/機械の行進
2 Mass Hysteria/集団恐慌
4 Krark-Clan Ironworks/クラーク族の鉄工所
4 Chromatic Sphere/彩色の宝球
4 Talisman of Indulgence/耽溺のタリスマン
4 Talisman of Dominance/威圧のタリスマン
4 Glimmervoid/空僻地
4 Seat of the Synod/教議会の座席
4 Vault of Whispers/囁きの大霊堂
4 Great Furnace/大焼炉
4 Darksteel Citadel/ダークスティールの城塞

結論から言うと、どっちのデッキにも及ばない中途半端なデッキの出来上がり・・・

■3つのデッキを比較検討してみる
 タイプ? 保育器タイプ
      http://diarynote.jp/d/50880/20040604.html
 タイプ? 回収基地タイプ
      http://diarynote.jp/d/50880/20040605.html
 タイプ? ?と?を合体させたタイプ
      上記参照

□タイプ?
コンボパーツ
鉄工所+信仰者+火の玉
鉄工所+信仰者+回収者
鉄工所+保育器+信仰者
鉄工所+保育器+火の玉
鉄工所+保育器+爆破基地

最もコンボ発生確率の高いデッキ。
コンボの中心になってるカードが鉄工所&保育器でどちらもアーティファクトなので、加工で持って来れる。それ以外のパーツは種類が豊富なので自力で持ってることが多い。
知識の渇望・物読み・加工などドロー強化が11枚入ってるので手札の補充が優秀
マトリックス出されても2通りの勝ち筋が残る

□タイプ?
コンボパーツ
鉄工所+信仰者+回収者
鉄工所+信仰者+回収基地+機械の行進

一見するとコンボの種類も少ないし、一つは4枚コンボで効率悪そうですが、彩色の宝球+回収基地で物凄い掘り進めます
【回収基地+鉄工所】が場にある場合(信仰者待ち)、回収基地で彩色の宝球を回す事によって捜しに行け、回収基地を場に出した時に使った土地の回収も可能
2枚3枚と重ねて貼れます
【回収基地+鉄工所+機械の行進】が場に合った場合、彩色の宝球で無限ドローが出来ますので勝ちです
マトリックス出された場合、キーカードの回収基地がまったく使えなくなってしまい、【鉄工所+信仰者+回収者】のコンボしか使えなくなってしまいます
その場合機械の行進から殴るぐらいですね
対親和(仮想)でメインの機械の行進が活躍しそうです

□タイプ?
コンボパーツ
鉄工所+信仰者+回収者
鉄工所+信仰者+保育器
鉄工所+信仰者+回収基地+機械の行進
鉄工所+保育器+集団恐慌
鉄工所+保育器+爆破基地
鉄工所+爆破基地+回収基地+機械の行進

?と?を合体させてみた。さぞ強かろうと思ったが、それぞれがなかなか噛み合わない・・・
コンボパーツ自体の増加でスロットを圧迫されてしまったので、ドロー操作が入れられない
結果土地ばかり引く状況を回避出来ず、速度・安定度共に低下
組んでる途中で解体したくなった・・・

結論
タイプ?が最も安定してコンボが発動する
?の爆破基地は専用カードなのでサイドに移動するのが正しいかも
(相手にも信仰者がいた場合除去も兼ねてサイドイン)

タイプ?もそんなには悪くはないので、コンボデッキと言うよりは『ほぞコントロール』と言う進化の仕方の方が正しいように思える。

■Telepathy
《Sculpting Steel/彫り込み鋼》についてですが、引退した人間の意見ということで・・・

基本ルール優先した場合
『場に出るに際し(as カード名 comes into play)』
の場合能力区分的には
『場に出ることによって発生する誘発型イベント』
だったと思います。
具体的に言うとスタックに詰まれない能力です。
つまり、『場に出るに際し』の能力はスタックに詰まれないので、対応して何かプレイすることが出来ないということですね。(今回はあまり関係ないことですが・・・)

烈日能力を持ったパーマネントをコピーした場合、場に出てコピー対象を選び、コピーされた状態で場に出るので(2回場に出たような処理されますが)、《掘り込み鋼》をキャストした時に支払ったマナの色の数分カウンターが置かれた状態で場に出ると思われます。

同じ様に接合能力を持ったクリーチャーをコピーした場合、場に出る時に発生するイベントが2回発生することになると思われます。
コピーした瞬間死ぬってことはなさそうですね。

『出るに際し』と書かれた能力全般がそうなんですが、手札からキャストする以外の方法で場に出た場合、『正常に機能しない』『テキストを利用して悪いことが出来る』などのカードに多く見られます。

この手の能力のカードが増えた理由の一つに《Mox Diamond/モックス・ダイアモンド》があります。当時は基本ルールに『コストの支払いが終了していないパーマネントの能力は使用出来ない』と言う物があったので、問題なかったのですがクラシックルールへの変更でその能力が失われ、折角禁止カードにしたはずの《Lotus Petal/水蓮の花びら》と同じ使い方が出来るようになった為に、《Mox Diamond》の能力は『場に出るに際し』に変更になりました。

補足:レジェンドルールもイベント扱いです

参考になるかどうかわかりませんが・・・
■クラーク族デッキ その2

4 Disciple of the Vault/大霊堂の信仰者
4 Myr Retriever/マイアの回収者
4 Thoughtcast/物読み
4 Fabricate/加工
4 March of the Machines/機械の行進
4 Salvaging Station/回収基地
4 Krark-Clan Ironworks/クラーク族の鉄工所
4 Chromatic Sphere/彩色の宝球
4 Talisman of Dominance/威圧のタリスマン
4 Talisman of Progress/発展のタリスマン
4 Darksteel Citadel/ダークスティールの城塞
4 Ancient Den/古えの居住地
4 Seat of the Synod/教議会の座席
4 Vault of Whispers/嘆きの大霊堂
4 Great Furnace/大焼炉

Sideboard
3 Leonin Elder/レオニンの高僧
4 Echoing Decay/残響する衰微
4 Echoing Truth/残響する真実
4 Override/踏みにじり

別のギミックを搭載してみました。
昨日のデッキのサイドにある《March of the Machines/機械の行進》をメインに入れて、更に行進関係でコンボを発生させてみました。

□コンボその1
 Disciple of the Vault/大霊堂の信仰者
 Myr Retriever/マイアの回収者
 Krark-Clan Ironworks/クラーク族の鉄工所
まぁ基本コンボです。昨日も書いた通りマトリックスに引っかからないコンボですね。

□コンボその2
 March of the Machines/機械の行進
 Salvaging Station/回収基地
 Disciple of the Vault/大霊堂の信仰者
わかるとは思いますが、行進出すことによって各種アーティファクト土地が、生物化して0/0で死んで行きます。
 ?回収基地でそれらの土地を直接場に出す
 ?生物として出てるので回収基地がアンタップ
 ?土地はそのまま墓地へ行くので、信仰者で1点
 ?>>>∞
問題は回収基地自体が生物になってしまうので、召還酔いに影響されることです。速攻を与えようにも装備品は行進の影響で不可、《Mass Hysteria/集団恐慌》を入れようかとも考えましたが、回収基地+生物化した《Chromatic Sphere/彩色の宝球》で信仰者を探しに行くぐらいしか出来ないので却下。
結果、『割られないことを祈る』と言うなんとも他人任せなコンボパーツになってしまいました。
しかもこのコンボの場合マトリックスに引っかかってしまいます(ダメなんじゃ?)。

昨日のデッキと合体させて4コンボデッキにするのも悪くないかなぁ・・・
■(仮)クラーク族のマイア作成器

4 Disciple of the Vault/大霊堂の信奉者
4 Myr Retriever/マイアの回収者
3 Fireball/火の玉
3 Thirst for Knowledge/知識の渇望
4 Fabricate/加工
4 Thoughtcast/物読み
2 Blasting Station/爆破基地
4 Krark-Clan Ironworks/クラーク族の鉄工所
4 Myr Incubator/マイアの保育器
4 Talisman of Progress/発展のタリスマン
4 Talisman of Dominance/威圧のタリスマン
4 Glimmervoid/空僻地
4 Seat of the Synod/教議会の座席
4 Vault of Whispers/囁きの大霊堂
4 Great Furnace/大焼炉
4 Darksteel Citadel/ダークスティールの城塞

Sideboard
4 Leonin Abunas/レオニンの高僧
4 Override/踏みにじり
4 Crucible of Worlds/世界のるつぼ
3 March of the Machines/機械の行進

他の人も作ってるみたいですが、自分なりに組んでみました。

《Myr Incubator/マイアの保育器》をメインフィニッシュカードに、《Blasting Station/爆破基地》を前もって出して置いてからトークン出して、大量のアンタップスタックを順次解決しつつ本体に投げることが出来るので《Krark-Clan Ironworks/クラーク族の鉄工所》がなくてもコンボ起動出来ます(大量のマナが必要ですがね)。

一応《Myr Retriever/マイアの回収者》での無限行き来コンボも入ってます。実際動かしてみるとわかりますが、回収するカードはほとんどの場合土地になるかと思います。

最速4ターンキル、平均5ターンキルです
かなりの高確率で5ターンキルまでは出来ます(ソリティアプレイですが)。

《Pentad Prism/五元のプリズム》や《Chrome Mox/金属モックス》を入れてコンボ速度を上げるのも考えましたが、最速で決められない場合に目も当てられない状況になるので不採用にしました。

注目すべきは保育器以外全部マナ能力なので、《Damping Matrix/減衰のマトリックス》を出されても《Disciple of the Vault/大霊堂の信奉者》&《Krark-Clan Ironworks/クラーク族の鉄工所》&《Fireball/火の玉》で勝てます。

サイドの《March of the Machines/機械の行進》は《Damping Matrix/減衰のマトリックス》対策ではなく、対親和相手に入れて土地破壊(自分もですが)して《Disciple of the Vault/大霊堂の信奉者》で一気にライフを削りきって勝つ魂胆です。
相手にも出てるとタイミングが難しいですが・・・
■カルドラと愉快な仲間達

2 Leonin Elder/レオニンの古老
4 Auriok Glaivemaster/オーリオックの長刀使い
3 Auriok Champion/オーリオックのチャンピオン
4 Leonin Skyhunter/レオニンの空狩人
4 Skyhunter Skirmisher/空狩人の散兵
2 Emissary of Hope/希望の使者
2 Blinding Beam/まばゆい光線
2 Solar Tide/陽光の潮流
4 Steelshaper’s Gift/鋼打ちの贈り物
1 Sword of Kaldra/カルドラの剣
1 Shield of Kaldra/カルドラの盾
1 Helm of Kaldra/カルドラの兜
1 Worldslayer/世界薙ぎの剣
1 Lightning Greaves/稲妻のすね当て
4 Bonesplitter/骨断ちの矛槍
20 Plains/平地
4 Blinkmoth Nexus/ちらつき蛾の生息地

Sideboard
4 Purge/粛清
4 Altar’s Light/供犠台の光
4 Stasis Cocoon/停滞の繭
2 Leonin Elder/レオニンの古老
1 Specter’s Shroud/死霊の埋葬布

限定構築でカルドラデッキ作ってみました。
全体除去がないせいか、カルドラデッキと言うよりも白単装備デッキみたいになってしまいました。
Worldslayerはやりすぎのようですね(WorldslayerとShield of Kaldraを装備した生物が攻撃通ったら毎ターン抹消状態)。
Leonin Squire《レオニンの従者》を入れようか迷いましたが、まだこの環境を実際にプレイしたことがないので飛行生物を優先させて見ました(入れるべきでしょうね)。
■ブロック構築
ブロック構築の季節になってまいりましたね。
メタとか無視して作ってみました。

□緑単色
4 Tel-Jilad Chosen
4 Viridian Zealot
4 Viridian Shaman
4 Troll Ascetic
4 Molder Slug
4 Beacon of Creation
4 Predator’s Strike
4 Oxidize
4 Reap and Sow
20 Forest
4 Blinkmoth Nexus

Sideboard
4 Tel-Jilad Justice
4 Nourish
2 Creeping Mold
2 Glissa Sunseeker

□ネズミ
20 Relentless Rats
4 Death Cloud
4 Consume Spirit
4 Night’s Whisper
4 Shattered Dreams
4 Wayfarer’s Bauble
20 Swamp

Sideboard
4 Disciple of the Vault
4 Terror
4 Wrench Mind
3 Screams from Within

突込み所満載なのはわかってます
好きな物を作ってみました
もうちょっとまともなのを考えますかな・・・
■寝不足気味のβ生活終了
今日の朝ログインしてみたらβ鯖終了してました。
《Limited Rating:1635>1803》まで変動しましたが勿論リセットです。
獲得パック数は約150Pでした。
前回はβ鯖での結果に応じたクーポンがもらえたりしたんですが、どうやら今回はないようです・・・
(もしあったとしたら$553.5以上は確定でしたでしょうね。残念)

■IBCもどき
終了間際に取りきりで手に入れたカード群と賞品で手に入れたパックを全部剥いてデッキを作ってみました

1 Rakavolver/ラッカボルバー
1 Questing Phelddagrif/探索するフェルダグリフ
4 Pernicious Deed/破滅的な行為
4 Evasive Action/回避行動
2 Worldly Counsel/俗世の相談
4 Harrow/砕土
2 Dromar’s Charm/ドロマーの魔除け
2 Absorb/吸収
1 Fact or Fiction/嘘か真か
3 Reviving Vapors/生き返りの蒸気
1 Legacy Weapon/レガシーの兵器
4 Rampant Growth/不屈の自然
1 Wrath of God/神の怒り
4 Allied Strategies/連合戦略
1 Global Ruin/世界の荒廃
1 Rout/総くずれ
1 Death Grasp/死のわしづかみ
5 Forest/森
4 Island/島
2 Mountain/山
2 Plains/平地
2 Swamp/沼
2 Adarkar Wastes/アダーカー荒原
2 Brushland/低木林地
1 City of Grass/真鍮の都
2 Coastal Tower/沿岸の塔
1 Elfhame Palace/エルフェイムの宮殿

ドメインっぽいのを作ってみました(ってかこれぐらいしか作れませんでした)
少し違いますがこのデッキでOnline Extendedのプレミアイベント立ってたんで、参加してみました。

□初戦 マシンヘッド
相当資産揃ってるらしく、Flanetongue Kavuは勿論のこと、Skizzik・Blazing Specterなどなど死にそうでしたが、Ice(その時はメインで3枚入ってました)でタップして、返しでDeed流し打ちで除去ったりしてなんとか耐え、Legacy Weaponで毎ターン土地2枚剥していって、Rakavolverダブルキックで勝ち。
2本目は序盤からDuress・Addleなどで手札を剥がされながらも、Allied Strategies連鎖で復活。後は1本目とほぼ同じ。勝ち。

□2戦目 シータカラー(青緑赤・赤はタッチ気味)
2ターン目から出てくるGaea’s Skyfolk・Blurred Mongooseなどにバシバシ殴られる。土地引かない・・・負け
2本目またもや2ターン目から確実に殴られ始める。今度はいい感じで動いているが、全体除去で除去しようにも後続が出てこないみたいなんでしばらく様子みてみる。残りライフ10点になった所でジャブ気味にDeed置いてみようとしてみるが、すかさずMystic Snakeが出てくる。まだ手札にDeedあったんでそのターンまでは様子見してみる。
4点食らってもう一度Deed(今度は流し打ちで2体除去出来る状態)またもや蛇、Evasive Action、蛇、Absorb、蛇、gg、gg
・・・ドロップ

始めた頃の
《少しずつ資産が増えてデッキが強化されていく》
《持ってないなら替わりになる物を利用して楽しむ》
と言うMTGの初心に返った気分でした。
リミテッドが楽しいのはそんな気持ちの現れだと思いますね。

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