GP神戸3

2011年4月24日 Extended
2日目
実は初めてだったりする。
最初に色々書類書かないといけなかったり、すごい面倒だった。
こんなことなら昨日のうちにドロップしておけば、朝もゆっくり出来たのにと後悔。


賞金圏が3勝3敗とからしいんで頑張れば?
オープンレガシーの受付開始が12時からなんで最高でもあと3戦しか出来ない。

R10
vs石鍛冶+苦花
サックリ負ける。
2T目石鍛冶で剣持ってきて、3T目エンドに能力起動したら、ヴェンデリオンが飛んできて剣送られた。目から鱗。
××
7-3

R11
vsヴァラクート
何年ぶりだろうか?カドオカ君と対戦。
対戦すること自体初だったりもする。
丁度彼が熊本に居た頃はやってない時期でもあったしね。
わざわざトスることもなく、ここでトスると昨日『ドロップする気満々でけんけんさんをぶった斬った』意味がない。
1本目サックリ負ける。
2本目カウンタータップリ投入。
面白さ優先で《幻色染め》もフル投入。
あと一歩まで殴ったんだけど、決められた。
××
7-4

R12
vsヴァラクート
結構いい勝負と言うか楽しいデュエルだった。
楽しいデュエルだっただけに1本目のトリプルマリガンが残念でならない。
×○×
7-5


ここでレガシーの受付時間が来たんでドロップ。



今回使ったデッキの補足

3:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3枚!
4枚入れてると生で毎回必ず1枚引いちゃうんで、手札が何枚だろうと関係なく毎回2枚しか探せない。
ならば最初から3枚にしてしまえ!

4:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
石鍛冶系が多いと踏んでメインで4枚採用。
おかげでデッキがモッサリ。
いっそのことサイドの《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》の方をメインにしてしまえばよかったとすら思った。

1:《風立ての高地/Windbrisk Heights》
本来なら4枚入れたかった。
タップインが嫌で最初は0枚。
土地を25枚にしたかったんだけど、平地を持ってき忘れて変わりに入れた1枚。
勝ったデュエルはほとんどこいつのお陰です。
ミシュラランド減らして4枚にすればよかった。


不思議とR12も戦ったのにあんまり疲れなかったし、デッキに飽きもしなかった。
あっと言う間に終わっちゃった感じで、すごく楽しい時間だったんだとつくづく思う。

GP神戸2

2011年4月23日 Extended
GP神戸2
グランプリ神戸本戦

本戦出ずにサイドイベントやら楽しもうかとも思ったんだけど、前日受付しちゃったもんで、昨日のトライアルで使ったデッキをちょっといじって参加。

参加者700名ほどだったようです。


【Main Deck】
4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《幽体の行列/Spectral Procession》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
4:《秘教の門/Mystic Gate》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《風立ての高地/Windbrisk Heights》
7:《平地/Plains》
1:《島/Island》

【Sideboard】
3:《幻色染め/Glamerdye》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《砕けた野望/Broken Ambitions》
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《審判の日/Day of Judgment》

○○×○○○○×○
2日目残っちゃったΣ(ノ∀`*)
さっさと負けてドロップする気満々だったんで詳しい内容記録すらしてない(;・∀・)

個人的に大満足だったのが、サイドに入れてた《幻色染め》
これをサイドインして見せる度にカードの説明をしてあげる。
もっと言うと回顧の説明までする。
『それなんですか?』『ちょっと見せてください』
一番ニヤニヤ出来る台詞( ´艸`)ムププ

ちなみにその《幻色染め》で新しい剣、《光と肉体の剣》《光と精神の剣》作りました
(・∀・)人(・∀・)

明日オープンレガシー出る予定だったもんで、さてどうしたものか

GP神戸1
前回グランプリに行ったのが、ラブニカが出てすぐのスタンダードで北九州だったと思うんで、実に5年ぶりぐらいのグランプリ参加です。

グランプリ本戦のエクステンデッドよりも日曜にあるオープンレガシーがメインの目的だったり。
先月開通した九州新幹線に乗るのが目的だったり。
かなりカジュアルな気分で出発。

昼前ぐらいに現地に到着してトライアルに参加しました。


■グランプリトライアルE
参加者32名のシングルエリミネーション
【Main Deck】
2:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
3:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《幽体の行列/Spectral Procession》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
4:《秘教の門/Mystic Gate》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
7:《平地/Plains》
1:《島/Island》

【Sideboard】
3:《幻色染め/Glamerdye》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《砕けた野望/Broken Ambitions》
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《審判の日/Day of Judgment》



デッキリストはかなりうろ覚え・・・

○○×
Best8になったんでブースター3P獲得(・∀・)人(・∀・)

前日に勢いで作っただけあって色々と問題ありだった。
調整して明日の本番に挑む!

PT横浜予選(熊本)
と言ってもPTには一切興味なく、ただ単にエクテンの公式大会に出たかっただけです( ´艸`)ムププ

デッキは2ヶ月練習に付き合ってきた中で使ってみたいなと思ってたスピリットクラフト。
青白トロン系とかトリンケットエンジェルなんかが多くて、白緑のクリーチャーデッキじゃまったく歯が立たないとわかっていても、生物同士の殴り合いで気持ちいい回りっぷりを発揮してくれるし、好きなシステムなんでこんなカジュアルプレイヤーっぽいデッキで出ましたΨ(`∀´)Ψケケケ

【Main Deck】
4 《Llanowar Elves / ラノワールのエルフ》
4 《Tallowisp / 脂火玉》
4 《Phantom Nomad / 幻影の遊牧の民》
2 《Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇》
1 《Tempting Wurm / 誘うワーム》(白ショールだった部分)
4 《Phantom Centaur / 幻影のケンタウロス》
1 《Iwamori of the Open Fist / 素拳の岩守》
3 《Shining Shoal / 輝く群れ》
3 《Harrow / 砕土》
2 《Temporal Isolation / 時間の孤立》
4 《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》
1 《Serra’s Embrace / セラの抱擁》
3 《Pithing Needle / 真髄の針》
4 《Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手》
4 《Temple Garden / 寺院の庭》
4 《Windswept Heath / 吹きさらしの荒野》
4 《Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石》
3 《Plains / 平地》
5 《Forest / 森》

【Sideboard】
3 《Disenchant / 解呪》
4 《Orim’s Chant / オアリムの詠唱》
4 《Tormod’s Crypt / トーモッドの墓所》
2 《Condemn / 糾弾》
1 《Krosan Grip / クローサの掌握》(糾弾だった部分)
1 《Suppression Field / 抑制の場》(糾弾だった部分)

借りる予定だったカードが少し足りず(;´ρ`)
ネタとして持ち込んだ《Tempting Wurm / 誘うワーム》と《Suppression Field / 抑制の場》を面白そうだからと言う理由だけで投入Ψ(`∀´)Ψケケケ

■R1 青白コントロール
マリガンスタート。土地置いてエルフスタート。
初手には生物が他におらず、ファーストドローが《Tempting Wurm / 誘うワーム》(;´ρ`)
《Cloudpost / 雲上の座》を置かれたんで青白コントロール確定なんですが、ワンマリガンしててエルフのみでスタートしてるんで、そのままギャンブル。
《Exalted Angel / 賛美されし天使》1体出されたらワームで超えつつ手札の《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》で優位に立てて、2体の天使を出されると負け、《Mindslaver / 精神隷属器》を出されても負け、《Sundering Titan / 隔離するタイタン》でも負けと非常にわかりやすい展開になるし、何より対戦相手に『それ何ですか?』とか『ちょっと見せて下さい』と言わせたかった(・∀・)ニヤニヤ
エルフでアタックして《Tempting Wurm / 誘うワーム》をプレイしてみると予定通り『それ何ですか?』。
この時点で既に満足(`・ω・´)
能力確認後、華麗に《Force Spike / 魔力の乱れ》(´・ω・`)ガッカリ
元々相性悪いんで順当に負け。
2本目はデッキ相性通りの展開で予定通り負け。
××

■R2 ドメインズー 
1本目
 後手マリガンスタート。激しい土地アンタップインから軽いおなじみの生物を展開され、《Tribal Flames / 部族の炎》や《Gaea’s Might / ガイアの力》で一気に削られてしまう。負け。
2本目
 2T目《Phantom Nomad / 幻影の遊牧の民》、3T目《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》既に勝負有。勝ち。
3本目
 相手先手マリガンスタート。1マナ生物を出され、次のターン土地置いて1マナ生物2体。3T目は土地を置かれなかったんですがこれでもかってぐらいに1マナ生物を連打されます。
が、こちらの生物は《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》付き《Phantom Nomad / 幻影の遊牧の民》で壮絶な殴り合いが発生。
戦線に《Wild Mongrel / 野生の雑種犬》を追加されたんで返しに殺される可能性が・・・
で、ライブラリトップからお試しでサイドインしてみた《Suppression Field / 抑制の場》地味に効いてるっぽいΨ(`∀´)Ψケケケ
そのまま出して犬のパンプで死ぬコースを回避しつつ、土地2枚で止まってる状態だったのでフェッチランド起動からの《Tribal Flames / 部族の炎》も防いでます。
後続の生物を引かなかったので《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》を重ね張りしてワンパンチ6点で12点回復。相手の総攻撃力も12点と何とか耐えてます。
フルアタックで勝てないことが確定したみたいで、ブロッカーに3体ほど残されたんですが、手札にあった《Serra’s Embrace / セラの抱擁》で飛んで勝ち。
最後は、『ダメージを受けない・警戒・魂の絆・魂の絆・飛行・トランプル・8/8』生物が出来上がりましたΨ(`∀´)Ψケケケ
×○○

■R3 緑黒青中速ビートダウン
正式名称わかんないんですけどけちロックとか言うやつかな?
1本目
 後手スタート。《Tallowisp / 脂火玉》からスタートして《Tallowisp / 脂火玉》を追加で《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》を入手するも、返しに《Pernicious Deed / 破滅的な行為》(;´ρ`)
仕方なく《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》を付けて起動を誘うしかなく、起動にスタック《Shining Shoal / 輝く群れ》をピッチでプレイして《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》2枚を確保する。
《Phantom Centaur / 幻影のケンタウロス》を出してそのまま強化して殴りきろうとするも残り2点の時に《Burning Wish / 燃え立つ願い》から《Chainer’s Edict / チェイナーの布告》される。
《Ink-Eyes, Servant of Oni / 鬼の下僕、墨目》忍術されたり《Putrefy / 化膿》回収されたりで戦闘ダメージで勝つのは絶望的。
《Shining Shoal / 輝く群れ》でダメージを反射して勝つことに望みをかけるもそのまま引かずに死亡。負け。
2本目
 《Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石》《Harrow / 砕土》のコンボから《Phantom Centaur / 幻影のケンタウロス》3連打。
《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》でトランプルを与え、チャンプブロックすら許さず。勝ち。
3本目
 序盤〜略〜
おなじみのファントムコンボで押し、相手の土地も伸びそうだったんで、忍術を抑制するためにサイドインの《Suppression Field / 抑制の場》を張ってみる。
すると返しに《Goblin Charbelcher / ゴブリンの放火砲》迷惑なことに《Suppression Field / 抑制の場》で起動が5マナとなってしまって、土地を伸ばそうにもフェッチランドの起動にも2マナ必要でして・・・
《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》で稼いだライフ27点を《Goblin Charbelcher / ゴブリンの放火砲》で一気に削ってしまう夢を見てみるも、そこまで土地2枚しか引いてない状態。
『本体1点』勝ち。
×○○

■R4 デザイア
1本目
 メインでは無力。《Lotus Bloom / 睡蓮の花》の待機が解け。ストームをカウントするソリティアプレーの手伝い。負け。
2本目
 《Tempting Wurm / 誘うワーム》を2T目にプレイしても土地しか出されないとわかってるんで安心してプレイΨ(`∀´)Ψケケケ
土地出されて返しに行動開始されても、行動開始出来るだけの手札があれば《Tempting Wurm / 誘うワーム》を出しても出さなくても一緒ですからね。
サイドインした《Orim’s Chant / オアリムの詠唱》を《Lotus Bloom / 睡蓮の花》の待機が解ける瞬間にプレイ。
そのままゲームから取り除かれたままなんですが、メインに入った後で土地をサクられる( ・ω・)モニュ?
サイクリング時に効果の現れる能力とか、忍術みたいな1エキスパンションだけに収録された知らなかった能力でもあるのか?と思ったら、普通にスペルをプレイされた( ゜Д゜)ポカーン
『《Orim’s Chant / オアリムの詠唱》プレイしてますよ?』『あ!!!』
糸冬 了..._φ(・ω・` )
勝ち。
3本目
 またもや《Lotus Bloom / 睡蓮の花》を1T目に待機される(´・ω・`)
《Orim’s Chant / オアリムの詠唱》で構えてると案の定、待機が解ける前に《Duress / 強迫》で落とされる。
残った《Disenchant / 解呪》で出てすぐの《Lotus Bloom / 睡蓮の花》を割るも、メインに普通にストーム稼がれて《Empty the Warrens / 巣穴からの総出》。トークン10体でほっと一安心かと思いきや・・・
こちらの生物が1T目エルフ、2T目エルフエルフ、3T目エルフとエルフ祭りでどうしようもありません(;´ρ`)
せめて《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》が付いていたり、サイドインするカードがなかったと理由で入れたままだった《Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手》を引いていればなんとかなったんですけどね・・・
負け。
×○○

■R5 親和
1本目
 相手が低速な立ち上がりをしてることをいいことに《Phantom Nomad / 幻影の遊牧の民》で適当に時間稼ぎ。フルタップ時に《Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇》をプレイしてアップキープに計7枚のアーティファクトをカウントしたとこで《Shrapnel Blast / 爆片破》で除去られる。
しかしながら残ったパーマネントがたったの2つ。
最速で《Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇》を出したわけじゃないんで、相手の手札は既に使った後です(・∀・)ニヤニヤ
スピリット要因としてのメイン《Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇》で申し訳ない(;´ρ`)
勝ち。
2本目
 《Arcbound Ravager / 電結の荒廃者》を出された返しの2T目に
《Pithing Needle / 真髄の針》で禁止。
3T目に1マナ残して《Tempting Wurm / 誘うワーム》をプレイすると《Blinkmoth Nexus / ちらつき蛾の生息地》と《Cranial Plating / 頭蓋囲い》を出されたんで、2枚目の《Pithing Needle / 真髄の針》で囲いも禁止。
《Tempting Wurm / 誘うワーム》と能力のない《Arcbound Ravager / 電結の荒廃者》2体で殴り合い。
途中で《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》が付いて勝負あり。
勝ち。

■R6 エッグ
1本目
 後手ダブルマリガンで来た手札が《Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手》《Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手》《Umezawa’s Jitte / 梅澤の十手》《Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石》《Windswept Heath / 吹きさらしの荒野》(;´ρ`)
これ以上手札減らせないのと、相手がビートダウンだったら《Tallowisp / 脂火玉》か《Phantom Nomad / 幻影の遊牧の民》を引いて何とかなるかもしれないんでこのままスタート。
すると1T目《Ghost Quarter / 幽霊街》《Chromatic Sphere / 彩色の宝球》。この時点でエッグとわかって、自分のターンが来る前に絶望を感じる(´Д⊂グスン
ファーストドローは土地でもう負けが見えてきました・・・
2T目も《Ghost Quarter / 幽霊街》を出され、適当に卵とかをだされてそのままターンを返される。
しかしドローがまたもや1枚しか入ってないネタカード《Tempting Wurm / 誘うワーム》。こいつ毎回活躍してるような気がするm9(^Д^)プギャー
相手の3T目はまたもや《Ghost Quarter / 幽霊街》で渋い表情。
手札に《Reshape / 作り直し》も《Second Sunrise / 第二の日の出》もないらしい・・・
殴りかかるターンのドローが《Armadillo Cloak / アルマジロの外套》(`・ω・´)
3パンチ予約が入りました(´∀`*)
2パンチ入れた後の相手はもう見切り発進するしかありません。
ソリティアのお手伝い本日2回目。今回はシャフル担当。
結構掘り進んだんですけど、途中でコンボが止まってしまいました。勝ち。
2本目
 《Conjurer’s Bauble / 妖術師のガラクタ》2枚をうっかり出てしまった《Pithing Needle / 真髄の針》が封じる。
1T目に待機された《Lotus Bloom / 睡蓮の花》の待機が解ける瞬間に《Orim’s Chant / オアリムの詠唱》するとサクれる能力のあるパーマネントが《Chromatic Sphere / 彩色の宝球》だけになっちゃいました。
その間も着実に殴ってたんで、またもや切羽詰った状態で見切り発車しなければいけなくなりました。
既に《Second Sunrise / 第二の日の出》が手札に2枚ほどあったようで、《Reshape / 作り直し》で封じられた《Conjurer’s Bauble / 妖術師のガラクタ》計3枚を《Lotus Bloom / 睡蓮の花》に変換されるも、そこに至るまでに4枚の《Second Sunrise / 第二の日の出》を使い、《Pithing Needle / 真髄の針》を割るも、《Conjurer’s Bauble / 妖術師のガラクタ》ではライブラリボトムにしか戻せず、シャッフル機能も使い切った後・・・
勝ち。

結果
×○○×○○
4勝2敗
奇跡が起これば決勝進出だったみたいですけど、初戦に負けてるんで絶望的な他力本願。

最終順位はなぜか2敗ラインのトップだったみたいですけど、奇跡はそれ以上起こらず9位で終了。
1戦目の人が権利獲得したみたいで、そのお陰でオポトップだったみたいですね(´∀`*)

枚数合わせにネタとして入れた《Tempting Wurm / 誘うワーム》が大活躍した1日でした。
コイツのせいで負けたこともないし。
コイツじゃないとダメだったことも多くて、Iwamori of the Open Fist / 素拳の岩守》なんかよりもっと前のめりに2枚にすればよかったとさえ思ってしまいました(´∀`*)

変なデッキでゴメンナサイ

一人相撲

2004年12月7日 Extended
■対戦相手募集
エクテンのデッキをこつこつ作ってる訳ですが、相手がいません。修行相手募集中です。

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