フルスポスケジュールも迷走し続けてる


ルール
・スタンダード視点での評価。
・再録は含まない。
・ギルランやチェックランドのようなサイクルとなっている多色土地はサイクル内の1枚だけ


10位
《戦慄の存在》 (3)(B)
クリーチャー - ナイトメア レア
沼が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。戦慄の存在はそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
3/3

下の選択肢のどこにでも飛ばせる能力がいい。
能力の都合上、動き出すのは5T目以降にはなってしまうが、制圧力がずば抜けてる気がする。
沼カードではなく沼であればいいのでギルドランドで問題ないので、黒単にこだわる必要もないし。
ただし、やっぱり4マナで出した瞬間に何も出来ないんで、このあたり。


9位
《翼の司教》 (W)(W)
クリーチャー - 人間・クレリック レア
天使が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは4点のライフを得る。
あなたがコントロールしている天使が1体死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/4

2マナ1/4な時点でだいぶ強い。
3マナの天使も一応いるわけだし、ライフ獲得量も4点とかなり高水準。
おまけであろう、死亡時誘発もだいぶうざい効果。
アグロ系デッキ側から見た時に気分悪くなるカードは強いカード。


8位
《帰寂からの帰還》 (W)(W)
インスタント レア
あなたの墓地から、このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたパーマネント・カード最大2枚を対象とし、それらをタップ状態で戦場に戻す。

一応対応系のカードではあるんだが、直接出てきてしまう。
マイナス能力を使い墓地に置かれたプレインズウォーカーをそのまま場に出せるのは気持ちよさそう。
マイナス中心の能力で、しかも使い切れる系のプレインズウォーカー、《支配の片腕、ドビン》あたりが相性いいかな。
強いフェッチランドはないけど、そういうのもよさげ。


7位
《軍団の最期》 (1)(B)
ソーサリー レア
対戦相手がコントロールしていて点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー1体を対象とする。それと、他の、そのプレイヤーがコントロールしていてそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーをすべて追放する。その後そのプレイヤーは、自分の手札を公開して、自分の手札と墓地からその名前を持つカードをすべて追放する。

単純に軽くて優秀な単発除去。
根こそぎ除去ではあるが、そんなに高望みすることなく、除去に手札を覗き見る効果がついてるだけでも高評価していいだろう。


6位
《永遠の疎外》 (1)(W)
ソーサリー アンコモン
パワーが4以上であるクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。

クリーチャーの打点は日々上がり続けている。
ここ数年の強さのインフレ具合は古き良きMtGを知る者としては寂しい。
スタンダードのカードプール広すぎて、インフレせざるを得ないんだろうけど、結果としてこのような限定されているであろう除去が、万能に機能してしまうのではなかろうか?


5位
《空の踊り手、ムー・ヤンリン》 (1)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカー - ヤンリン 神話レア
+2:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-0の修正を受け飛行を失う。
-3:飛行を持つ青の4/4のエレメンタル・鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
-8:あなたは「あなたがコントロールしている島は『(T):カードを1枚引く。』を持つ。」を持つ紋章を得る。
〈2〉

青系の3マナプレインズウォーカーはライバルが強すぎるが、それでも使われそうなプレインズウォーカーだと思った。
強い基準である、自分を守れる能力がプラスとマイナスで2つある。
3マナプレインズウォーカーでは珍しく。プラス能力が2なので見た目以上にタフそう。

4位
《絞首された処刑人》 (2)(W)
クリーチャー - スピリット レア
飛行
絞首された処刑人が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(W)絞首された処刑人を追放する:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
1/1

3マナ2/2飛行相当。
微除去耐性があり、置き除去でもある。
飛行でもあるんでプレインズウォーカーへの牽制にもなっている。
出した返しで《時を解す者、テフェリー》を出されても大丈夫な点は環境にマッチしてる気がする。


3位
《ヤロクの沼潜み》 (B)(B)
クリーチャー - ホラー アンコモン
ヤロクの沼潜みが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ自分の手札からカード1枚を追放する。
(2)(B):ターン終了時まで、ヤロクの沼潜みは+1/+1の修正を受ける。
1/1

強さのインフレが進んでいることは先にも述べたことではあるが、キャスターが選ぼうが、オーナーが選ぼうが、どうせ手札は強いカードだらけだし、手札破壊が早ければ早いほど、土地を捨てれないことから言ってもこのカードはかなり強く見える。
追放の一文がどれほど強いかは不明ではあるが、この手の効果は打ってる側より打たれてる側の方がより強く感じるに違いない。


2位
《睡蓮の原野》
土地 レア
呪禁
睡蓮の原野はタップ状態で洗浄に出る。
睡蓮の原野が戦場に出たとき、土地2つを生け贄に捧げる。
(T):好きな色1色のマナ3点を加える。

期間限定とは言え、環境に《ドミナリアの英雄、テフェリー》がいる時点で使い道はありそう。
他にも《ビヒモスを招く者、キオーラ》や《世界を揺るがす者、ニッサ》等、ずるをする相方は健在。
呪禁の安心感たるや


1位
《幽体の船乗り》 (U)
クリーチャー - スピリット・海賊 アンコモン
瞬速
飛行
(3)(U):カードを1枚引く。
1/1

2つも3つも上位互換と言われる贅沢な性能。
クリーチャータイプまで悪さしてしまいそう。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索