10位
《治癒の恩寵》(白)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つからそれに与えられるダメージを次の3点軽減する。あなたは3点のライフを得る。

時代に合わせた《治癒の軟膏》で、純粋に本体への軽減と言う使い方だけでも6点分のライフ。ちょっとした《濃霧》である。
注目すべきはプレインズウォーカーへのダメージも軽減出来る点で、過剰なダメージを必要としないプレインズウォーカーへのダメージを軽減されちゃうと『殺せない』ことが大惨事に繋がる。
見た目以上に受けが広そう。


9位
《巻き戻し》(2)(青)
インスタント コモン
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。土地最大3つをアンタップする。

これからは《否認》側にだけフリースペルが存在することを頭に入れてプレイしなければいけない。
それくらい警戒しなければいけないカードではないだろうか?


8位
《ヨーグモスの不義提案》(4)(黒)
伝説のソーサリー レア
墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード最大1枚と、クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大1体を対象とする。その前者をあなたのコントロール下で戦場に出す。その後者を破壊する。ヨーグモスの不義提案を追放する。

伝説のソーサリーであると言うデメリットがどれだけ厳しいのかはまだわからないけども、前者の対象を取れるようなデッキであれば条件は満たせるのではないか?と言う判断。


7位
《喪心》(1)(黒)
インスタント アンコモン
伝説でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

受けの広さで言えば《板歩きの刑》なんだけど、インスタントであることとシングルシンボルであることは非常に重要なことだと思う。


6位
《ドミナリアの英雄、テフェリー》(3)(白)(青)
伝説のプレインズウォーカー - テフェリー 神話レア
+1:カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時に、土地2つをアンタップする。
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
-8:あなたは、「あなたがカードを1枚引くたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。
<4>

+能力が強いなぁと言った感想。
ちゃんと-能力も除去だし、パーマネントにも対処出来る柔軟さ。


5位
《封じ込め》(1)(白)
エンチャント アンコモン
瞬速
封じ込めが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていてタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、封じ込めが戦場を離れるまでそれを追放する。

やっぱり除去のタイミングは、攻撃されダメージが入るギリギリまで粘りたい。


4位
《テフェリーの誓い》(3)(白)(青)
伝説のエンチャント レア
テフェリーの誓いが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
各ターン、あなたは、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーの忠誠度能力を、1回のみではなく2回起動してもよい。

上半分の受けの広さ、下半分の爆発力。
下半分だけ見てもいろんなプレインズウォーカーと組み合わせて使いたい。
『使いたい』と思わせるカードはいいカードだ。


3位
《ザルファーの虚空》
土地 アンコモン
ザルファーの虚空が戦場に出たとき、占術1を行う。
(T):(無)を加える。

とっても良い土地。
アグロでもコントロールでもどこにでも居場所がありそう。
デッキに4枚入れておけば、マリガン基準が緩くなる。


2位
《パワーストーンの破片》(3)
アーティファクト コモン
(T):あなたがコントロールしていて「パワーストーンの破片」という名前のアーティファクト1つにつき(無)を加える。

夢溢れるマナアーティファクト。
《戦利品の魔導士》でサーチ出来るし、《機械化製法》でコピーして莫大なマナ出したい。


1位
《ウルザの後継、カーン》(4)
伝説のプレインズウォーカー - カーン 神話レア
+1:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。対戦相手1人は、そのうち1枚を選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、他の1枚を銀カウンターを1個置いた状態で追放する。
-1:追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修正を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<5>

+能力が自分自身を参照しないタイプの追放の為、2枚目のカーンの2番目の能力で獲得可能なあたりが今までにないタイプの能力。
単純に強いことし書かれてないし、色関係なくいろんなデッキで採用可能。
アグロでもコントロールでも入ってて問題なく、『デッキに4枚入ってない理由が、持ってないから』しか理由が存在しないまであり得る。



使いたいと思えるカードは多いけど、デッキ選ばず入るような万能なカードが少ないような気がする。
近年はシナジーを優先するようなカードが多いってことかもしれない。

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