10位
スカラベの神/The Scarab God (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 神(God) HOU, 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたは占術Xを行う。Xはあなたがコントロールするゾンビ(Zombie)の総数に等しい。
(2)(青)(黒):墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の4/4のゾンビであることを除きそれのコピーであるトークンを1体生成する。
スカラベの神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。
5/5

起動型能力で評価
最近のこの手の能力にしては珍しく、インスタントタイミング可で相手の墓地も射程におさめてる点で高評価。
しかしながら重くて除去耐性無しなのでこの順位。テンポ取られまくり。


9位
蝗の神/The Locust God (4)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 神(God) HOU, 神話レア
飛行
あなたがカードを1枚引くたび、飛行と速攻を持つ青であり赤である1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。
(2)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
蝗の神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。
4/4

同じく神からもう一人。
1つ目の能力が誘発型なので同じくインスタントタイミングで稼働可能な点を評価。
《明日からの引き寄せ》で大量にトークンを出したいところ。
ただし、どちらの神も生きて帰ってきたらの話で、出したエンドに除去されてるようでは、いくら手札に戻ってこようともダメージクロックは止まらない。
生きて帰ってくれば制圧力は桁違いなのでランクイン。


8位
野火の永遠衆/Wildfire Eternal (3)(赤)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ジャッカル(Jackal)・クレリック(Cleric) HOU, レア
加虐4(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは4点のライフを失う。)
野火の永遠衆が攻撃してブロックされないたび、あなたはあなたの手札からインスタントかソーサリーであるカード1枚を、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
1/4

この手のダメージ通ったらものすごい恩恵受けるやつは、能力活かす為にあの手この手で面倒みてやらないといけないが、こいつは加虐4である程度の自己完結してる感じがする。
キャスティングコストの重い順にソートする時!


7位
屍肉あさりの地/Scavenger Grounds
土地 ― 砂漠(Desert) HOU, レア
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T),砂漠(Desert)1つを生け贄に捧げる:すべての墓地からカードをすべて追放する。

基本は自分自身を生贄とすることになるのだろうけど、墓地対策をしなきゃいけない相手には他の砂漠をサクった方が強い場面が多そう。
無色しか出さない土地も豊富に増えてきたことだし、やっぱりメインじゃなくサイドに居場所を見つけることになりそう。


6位
ハシェプのオアシス/Hashep Oasis
土地 ― 砂漠(Desert) HOU, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(1)(緑)(緑),(T),砂漠(Desert)1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

アンコモンの砂漠サイクル土地で一番砂漠シナジーを活かせそうな緑から代表して1枚。
こういうデッキを阻害しない形の砂漠を採用することで《シェフェトのオオトカゲ》から1枚刺しの《屍肉あさりの地》を持ってくる運用法が良さそう。
3つ目の能力はインクのシミってことで。


5位
ラザケシュの儀式/Razaketh’s Rite (3)(黒)(黒)
ソーサリー HOU, アンコモン
あなたのライブラリーからカード1枚を探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
サイクリング(黒)((黒),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

《魔性の教示者》を4枚積みたくないって時に便利。5マナと重いがむしろサイクリングの方をメインに使っていきたい。
《過ぎ去った季節》にて4マナの強力なスペルを回収できるようになった。


4位
悪戦/Driven (1)(緑)
ソーサリー HOU, レア
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルと「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
苦闘/Despair (1)(黒)
ソーサリー HOU, レア
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは威迫と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。」を得る。

珍しく効果範囲が全体で軽くて優秀。
余波部分も回避能力でそれぞれが単品でも十分使えるレベル。
雑に並べて雑にぶっぱするだけで良さそう。


3位
王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh (4)(青)(黒)(赤)
プレインズウォーカー ― ボーラス(Bolas) HOU, 神話レア
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、土地でないカードが追放されるまで、自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
[+1]:各対戦相手は、それぞれ自分の手札からカード2枚を追放する。
[-4]:対戦相手1人か対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。王神、ニコル・ボーラスはそれに7点のダメージを与える。
[-12]:対戦相手がコントロールする、土地でない各パーマネントをそれぞれ追放する。
7

特別強いか?と言われるとだいぶ疑問が残る。
しかし、全ての能力が満遍なく強い。コストや初期忠誠心、+や-の数値など全ての点で丁度いい。
感覚としてはソリンに近いかな?


2位
削剥/Abrade (1)(赤)
インスタント HOU, アンコモン
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。削剥はそれに3点のダメージを与える。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

シンプルに強い。
メインから取れるアーティファクト破壊。
《電招の塔》がついでに死んでいく。


1位
約束の刻/Hour of Promise (4)(緑)
ソーサリー HOU, レア
あなたのライブラリーから土地カードを最大2枚探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが砂漠(Desert)を3つ以上コントロールしているなら、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを2体生成する。

このカードを強いと評価したので《ハシェプのオアシス》をランクインさせたぐらい。
持ってくる土地は《見捨てられた神々の神殿》と《ウギンの聖域》である。
勿論足りない砂漠を持ってきてトークンを生産するのも選択肢として十分。
環境にある特殊地形全てが対象と言うことで、今後もスタンダードで使える限り特殊地形は無くならないわけで相方探しが楽しみな1枚。



宿題
重要なストーリー 日付付きFoil5種

ナーガ10種
R 機知の勇者/Champion of Wits
C 最後の明日の予見者/Seer of the Last Tomorrow
U しなやかな打撃者/Sinuous Striker
C 呪文織りの永遠衆/Spellweaver Eternal
U 活力の信奉者/Devotee of Strength
U 砂丘の易者/Dune Diviner
C 侵略ナーガ/Harrier Naga
C オアシスの祭儀師/Oasis Ritualist
R ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator
C 横這ナーガ/Sidewinder Naga

海蛇1種
C 縞カワヘビ/Striped Riverwinder

伝説7種
R 目を開いた者、デジェル/Djeru, With Eyes Open
M 羊頭スフィンクスの君主、アネシ/Unesh, Criosphinx Sovereign
M 穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded
M 永遠衆、ネヘブ/Neheb, the Eternal
M 蝗の神/The Locust God
M スカラベの神/The Scarab God
M 蠍の神/The Scorpion God

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