再録入れないルールで。
10位
インスタントになったおかげで1マナ重くはなったけど、速いデッキがより前のめりになった時代の後押しもあって活躍しそう。
9位
濫用リムーブソウル。瞬速なんで対応出来る場面はかなり多そう。
スタック上に何も無くても濫用は出来るんで、サクリエンジンとしてコンバットトリック的に使うことも出来る。
8位
帰ってきた《前兆の壁》。飛行がドラゴン公開のデメリットよりも飛行のメリットの方が上回るんじゃなかろうか?
7位
X枚のパーマネントを作成するという点でも最高の効率。インスタントの部分を二度見してしまう。
6位
放っておいて機能する能力。
全体除去の返しで速攻で殴るっていうことは難しいけど、すぐに対応しなければいけない能力。
エルフスタートで2T目にパワー3を準備出来れば最高効率。
5位
《霜のタイタン》の修正版と言うよりは、除去耐性の付いた《地下牢の霊》の強化版。
物凄いテンポの取りようである。
4位
除去&インスタントハンデスが一番強そうだけど、墓地回収まで選択肢に入れられればもっと強そう。選択肢が増えることはいいことだ。
シャッターはおまけだけど、メインで絶対腐らないシャッターって考えれば過去最高に使いやすいシャッターではないだろうか?
3位
兎に角固い!
ナーセットが現役の間に《石角の高官》のテキストを持ったソーサリーが出てくれることを祈るばかり。
2位
インスタントで土地が出せるってかなりレアケースなんじゃない?
《ドライアドの東屋》が出せれば、全体+1/+1を選択して2/2到達の東屋でブロックだ!
1位
さすがに5マナなんで各能力が強力。
いつもは切り捨てて10枚選ぶのに苦労してたのに、今回は10枚探すのに苦労した。
それだけ微妙なのかな?デッキを選ぶカードが多いと思うべきか。
色が合ってればとりあえず入れていいようなカードが少なく、シナジーを優先した方がいいってことでもあるかもしれない。
相手による部分が一番影響してそう・・・
今回の手に入れるべきFoil
死者を冒涜するもの R(ナーガ)
アンデッドの大臣、シディシ R(ナーガ)
カルシの詐欺師 U(ナーガ)
シルムガルの呪文喰い U(ナーガ)
グルマグの溺れさせるもの C(ナーガ)
シディシの信者 C(ナーガ)
ダルガーの宿敵 C(海蛇)
10位
双雷弾 / Twin Bolt (そうらいだん) (1)(赤)
インスタント DTK, コモン
クリーチャーやプレイヤーを1つまたは2つ対象とする。双雷弾はそれらに、2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
インスタントになったおかげで1マナ重くはなったけど、速いデッキがより前のめりになった時代の後押しもあって活躍しそう。
9位
シルムガルの魔術師/Silumgar Sorcerer (しるむがるのまじゅつし) (1)(青)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) DTK, アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
濫用(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。)
シルムガルの魔術師がクリーチャーを1体濫用したとき、クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/1
濫用リムーブソウル。瞬速なんで対応出来る場面はかなり多そう。
スタック上に何も無くても濫用は出来るんで、サクリエンジンとしてコンバットトリック的に使うことも出来る。
8位
オジュタイの語り部 / Orator of Ojutai (おじゅたいのかたりべ) (1)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・モンク(Monk) DTK, アンコモン
オジュタイの語り部を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるドラゴン(Dragon)・カードを1枚公開してもよい。
防衛、飛行
オジュタイの語り部が戦場に出たとき、あなたがオジュタイの語り部を唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていた場合、カードを1枚引く。
0/4
帰ってきた《前兆の壁》。飛行がドラゴン公開のデメリットよりも飛行のメリットの方が上回るんじゃなかろうか?
7位
荒野の確保 / Secure the Wastes (こうやのかくほ) (X)(白)
インスタント DTK, レア
白の1/1の戦士(Warrior)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
X枚のパーマネントを作成するという点でも最高の効率。インスタントの部分を二度見してしまう。
6位
狩猟の統率者、スーラク / Surrak, the Hunt Caller (しゅりょうのとうそつしゃすーらく) (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) DTK, レア
圧倒 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上である場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
5/4
放っておいて機能する能力。
全体除去の返しで速攻で殴るっていうことは難しいけど、すぐに対応しなければいけない能力。
エルフスタートで2T目にパワー3を準備出来れば最高効率。
5位
氷瀑の執政 / Icefall Regent (ひょうばくのしっせい) (3)(青)(青)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, レア
飛行
氷瀑の執政が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが氷瀑の執政をコントロールしているかぎり、そのクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたの対戦相手が氷瀑の執政を対象とする呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
4/3
《霜のタイタン》の修正版と言うよりは、除去耐性の付いた《地下牢の霊》の強化版。
物凄いテンポの取りようである。
4位
コラガンの命令 / Kolaghan’s Command (こらがんのめいれい) (1)(黒)(赤)
インスタント DTK, レア
以下から2つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。
除去&インスタントハンデスが一番強そうだけど、墓地回収まで選択肢に入れられればもっと強そう。選択肢が増えることはいいことだ。
シャッターはおまけだけど、メインで絶対腐らないシャッターって考えれば過去最高に使いやすいシャッターではないだろうか?
3位
卓絶のナーセット / Narset Transcendent (たくぜつのなーせっと) (2)(白)(青)
プレインズウォーカー ― ナーセット(Narset) DTK, 神話レア
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャーでも土地でもないカードであるなら、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
[-2]:このターン、あなたが次にあなたの手札からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、それは反復を得る。
[-9]:あなたは「あなたの対戦相手はクリーチャーでない呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。
6
兎に角固い!
ナーセットが現役の間に《石角の高官》のテキストを持ったソーサリーが出てくれることを祈るばかり。
2位
アタルカの命令 / Atarka’s Command (あたるかのめいれい) (赤)(緑)
インスタント DTK, レア
以下から2つを選ぶ。
・このターン、あなたの対戦相手はライフを得られない。
・アタルカの命令は各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。
・あなたは、あなたの手札にある土地カードを1枚戦場に出してもよい。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに到達を得る。
インスタントで土地が出せるってかなりレアケースなんじゃない?
《ドライアドの東屋》が出せれば、全体+1/+1を選択して2/2到達の東屋でブロックだ!
1位
シルムガルの命令 / Silumgar’s Command (しるむがるのめいれい) (3)(青)(黒)
インスタント DTK, レア
以下から2つを選ぶ。
・クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-3の修整を受ける。
・プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
さすがに5マナなんで各能力が強力。
いつもは切り捨てて10枚選ぶのに苦労してたのに、今回は10枚探すのに苦労した。
それだけ微妙なのかな?デッキを選ぶカードが多いと思うべきか。
色が合ってればとりあえず入れていいようなカードが少なく、シナジーを優先した方がいいってことでもあるかもしれない。
相手による部分が一番影響してそう・・・
今回の手に入れるべきFoil
死者を冒涜するもの R(ナーガ)
アンデッドの大臣、シディシ R(ナーガ)
カルシの詐欺師 U(ナーガ)
シルムガルの呪文喰い U(ナーガ)
グルマグの溺れさせるもの C(ナーガ)
シディシの信者 C(ナーガ)
ダルガーの宿敵 C(海蛇)
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