アラーラ Best10
2008年9月28日 Standard10位《Qasali Ambusher / クァーサルの伏兵》
到達も地味だけどすごくいい。
9位《Etherium Sculptor / エーテリウムの彫刻家》
8位《Skullmulcher / 髑髏覆い》
例え除去されても引いてるんだから後続も楽に展開出来るだろうし、貪食のペナルティを補ってるいい能力。
7位《Tar Fiend / タールの悪鬼》
こっちの方が若干有利なんでこっちを上にしてみました。
6位《Tidehollow Sculler / 潮の虚ろの漕ぎ手》
メリットとなるか?デメリットとなるか?
5位《Magma Spray / マグマのしぶき》
4位《Sarkhan Vol / サルカン・ヴォル》
3位《Wild Nacatl / 野生のナカティル》
エクテン用ですね。スタンダードでどうか?と言われるとウーンなんで3位にしました。
2位《Predator Dragon / 捕食者のドラゴン》
食わなくても4/4飛行速攻として使えるだけでも十分だし、貪食2なのも大変よく出来ました。
1位《Arcane Sanctum / 秘儀の聖域》
《Qasali Ambusher / クァーサルの伏兵(1)(緑)(白)マナコストを支払わずに出せるってのがいい。
クリーチャー ― 猫・戦士 Shards of Alara アンコモン
到達
いずれかのクリーチャーがあなたを攻撃していて、かつあなたが森と平地をコントロールしている場合、あなたはクァーサルの伏兵を、それのマナ・コストを支払うことなく、瞬速を持っているかのようにプレイしてもよい。
2/3
到達も地味だけどすごくいい。
9位《Etherium Sculptor / エーテリウムの彫刻家》
《Etherium Sculptor / エーテリウムの彫刻家(1)(青)クリーチャーじゃないところにも影響を与える旗騎士と見ると凄く強く見える。
アーティファクト・クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠 Shards of Alara コモン
あなたがプレイするアーティファクト呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
1/2
8位《Skullmulcher / 髑髏覆い》
《Skullmulcher / 髑髏覆い(4)(緑)貪食ってシステム好きです!
クリーチャー ― エレメンタル Shards of Alara レア
貪食 1 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。 このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
髑髏覆いが場に出たとき、それが貪食したクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
3/3
例え除去されても引いてるんだから後続も楽に展開出来るだろうし、貪食のペナルティを補ってるいい能力。
7位《Tar Fiend / タールの悪鬼》
《Tar Fiend / タールの悪鬼(5)(黒)こちらは逆に除去されないようにすることでペナルティをケアしてる。
クリーチャー ― エレメンタル Shards of Alara レア
貪食 2 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。 このクリーチャーはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
タールの悪鬼が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはそれが貪食したクリーチャー1体につきカードを1枚捨てる。
4/4
こっちの方が若干有利なんでこっちを上にしてみました。
6位《Tidehollow Sculler / 潮の虚ろの漕ぎ手》
《Tidehollow Sculler / 潮の虚ろの漕ぎ手(白)(黒)アーティファクトなのが気になるけど・・・
アーティファクト・クリーチャー ― ゾンビ Shards of Alara アンコモン
潮の虚ろの漕ぎ手が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはそこから土地でないカードを1枚選ぶ。 そのカードをゲームから取り除く。
潮の虚ろの漕ぎ手が場を離れたとき、その取り除いたカードをオーナーの手札に戻す。
2/2
メリットとなるか?デメリットとなるか?
5位《Magma Spray / マグマのしぶき》
《Magma Spray / マグマのしぶき(赤)頑強対策にもなる良除去ですね。
インスタント Shards of Alara コモン
クリーチャー1体を対象とする。マグマのしぶきはそれに2点のダメージを与える。 そのクリーチャーがこのターンいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
4位《Sarkhan Vol / サルカン・ヴォル》
《Sarkhan Vol / サルカン・ヴォル(2)(赤)(緑)2つの能力がそれぞれで有効なのは非常にいい。
プレインズウォーカー ― サルカン Shards of Alara 神話レア
+1:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
-2:クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。 そのクリーチャーをアンタップする。 それはターン終了時まで速攻を得る。
-6:飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを5体場に出す。
4
3位《Wild Nacatl / 野生のナカティル》
《Wild Nacatl / 野生のナカティル(緑)基本地形タイプを持つ特殊地形が同時に収録されてたりすると良かったんですが・・・
クリーチャー ― 猫・戦士 Shards of Alara コモン
野生のナカティルは、あなたが山をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
野生のナカティルは、あなたが平地をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
1/1
エクテン用ですね。スタンダードでどうか?と言われるとウーンなんで3位にしました。
2位《Predator Dragon / 捕食者のドラゴン》
《Predator Dragon / 捕食者のドラゴン(3)(赤)(赤)(赤)アタック出来なくて困ってる子分を根こそぎ食ってとどめの一撃!
クリーチャー ― ドラゴン Shards of Alara レア
飛行、速攻
貪食 2 (これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。 このクリーチャーはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
4/4
食わなくても4/4飛行速攻として使えるだけでも十分だし、貪食2なのも大変よく出来ました。
1位《Arcane Sanctum / 秘儀の聖域》
《Arcane Sanctum / 秘儀の聖域》やっぱりなんだかんだで土地なんじゃないですかね。
土地 Shards of Alara アンコモン
秘儀の聖域はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)か(黒)を加える。
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