ドラフト

2006年2月12日 Draft(Limited)
大会終了後ドラフトの流れ

■ウィンストン
会場でけんけんの商品のギルドパクト4パックと仕切り板として使用してた神河物語2パックを使ってウィンストン
出来たデッキは白黒赤
混合ドラフトみたいで内容が面白かったけど、時間がなくメモってません
(´Д⊂グスン

会場をFB店内へ移しドラフト2回
■8ドラ 個人戦
赤白 ○×× 5位?
初手に悩む強力パックで、悩んだ挙句裏向きランダムピック!
《Skyknight Legionnaire / 空騎士の軍団兵》
ドラフトの神様はボロスをやれと言っております。
その後、《Skyknight Legionnaire / 空騎士の軍団兵》3枚取ったりとかで古きよきボロスに近い物が出来上がり。
自分のキャラに逆行してます!

結果は当然の報いでして・・・
色々と勉強になりました

■6ドラ チーム戦
前回の失敗を反省して自分の考えを実証したいなと・・・
決意として、
1勝も出来なければ次のエキスパンションが出るまでドラフトしない

緑黒白 ○○− チーム勝ち
時間もなく3戦目途中でチーム勝利が確定したんで、その場で終了。
仲間は【×○○】【×○−】だったんで、結果的にレア取り1番目・・・

毎回笑い話の様に言ってることですが、

強いデッキを目指しドラフトして負けると悔しい
面白いデッキを作って負けても悔しくない
運の要素がどうしても絡んでくるこの世界
どんなに強いデッキを作ろうが、事故っては勝てないし、馬鹿廻られても勝てない。

面白いデッキで事故って負けても、『あの内容なら当然だよね』
馬鹿廻った時の強さは、真面目にドラフトしたデッキ以上
カード単体の強さはレアリティに比例
真面目にしてては経験出来ないようなリミテッドコンボも可能

折角金払ってドラフトしてるからには、結果を追求するか、内容を充実させなければ面白くない。
結果を追求するのはみなが目指す所。ライバル多し。
途中過程に事故や馬鹿廻りが発生すること考えれば、ドラフトの目的を結果だけに限定してしまうと、
 満足出来た回数<<<<不満な回数
対する面白デッキを目指すドラフトだと、
 満足出来た回数(負け越し)=満足出来た回数(勝ち越し)>納得出来る回数
 不満な回数=0固定
 廻りに迷惑掛ける確立=100%
迷惑かもしれないけどこのスタイルを崩さず、兎に角楽しむことにしました。

自分へのノルマはクリアしたけど、当分ドラフトは自粛します。
面子合わせには出来るだけ答えますよ
ドラフト大好き人間ですから

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