言い訳

2004年6月8日 Draft(Limited)
■MOリーグ最終週
最後のリーグ更新日でした。
開けるパックはDS

Pulse of the Grid
Wirefly Hive
Dismantle
Dragon’s Claw
Vex
Vedalken Engineer
Essence Drain
Grimclaw Bats
Unforge
Drooling Ogre
Nourish
Arcane Spyglass
Darksteel Pendant
Drill-Skimmer
Spire Golem

また弱いパックだなぁ・・・
先週は遊んだんで、今週は赤白に戻しました。
結局デッキに入れたカードは《Dismantle》だけ
他の人は随分強化されてるんだろうなぁ

結果
9勝11敗 (29,15)
暫定41位

こんなパックで1勝でも出来てるのが不思議だ

■言い訳じゃないよ
けんけん氏、先々週までその形でしたよ
ただマイア3体は危険すぎると言う考えでした。自分のパックは並みのシールドクラスですが、人はドラフトクラスのデッキを組んでるので《Spikeshot Goblin》*2とか平気で出てきます。みんなマイア大量に入れてるので《Wail of the Nim》や《Fireball》などでゴッソリ持っていかれます。勿論こっちも同じ様に出来ればいいんですが、いかんせん物がありませんので『どうせシャークトレードされるんだから入れない』という選択肢を取りました。1枚は常に入ってましたけどね。
先週青赤にしていたのは、あきらめもありましたが『運良く除去されなければ勝ち』と言ういかにも負け犬のような発想です・・・
バウンス3枚体制で《Duplicant》使いまわししたいと言うのもありましたけどね。

■素直に反省
昨日の日記に書いたことですが、解答になってないと言うのはごもっともです。
ちゃんと上の方に自分なりの答えは書いておいたつもりでしたが・・・

自分は『現役を退いた身』リアルタイムでルールや特定のカードに対する裁定を調べてるわけではありませんので、自分が現役だった時の感覚で解釈してみました。

要するに自信がなかっただけです
(それなら黙ってろよ)

■ややこしいなら作るなよ(愚痴)
《煙突》の特殊な裁定
その上のすすカウンターの数パーマネントサクれと書いてあるくせに、アップキープにスタックに乗せてから壊すと、場を離れる直前のカウンターの数を記憶してると言い。スタックに詰まれた時にサクル数決まるのかと思いきや、数の決定は解決時だと言うなんとも理不尽なルールが出来てしまいました。
このルールはその後《絡みつく鉄線》などにも適用されました。

コントローラーにとって都合のいいルール解釈が多くなってきてうんざりです。
テキストを逆手にとってしっぺ返ししてやりたい俺の気持ちを無視しやがって・・・

せめてテキストに書いてあることぐらいはそのままの状態で機能して欲しいものですな
(今回のこととは別ですよ)

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