MOβ開催中
2004年5月26日 Draft(Limited)■INブロックシールド
弱いパックでしたが、
一回戦勝ち>ドロップ多数>決勝ドラフト(3人)>ドラフト2連勝>優勝
3戦しただけで優勝してしまいました・・・
■7thシールド
INブロック参加出来なかったんで7thシールドに参加
□予選ラウンド
1 Llanowar Elves
1 Shanodin Dryads
1 Canopy Spider
1 Seeker of Skybreak
1 Merfolk Looter
1 Storm Crow
1 Goblin Spelunkers
1 Wind Drake
1 Trained Armodon
1 Phantom Warrior
1 Gorilla Chieftain
1 Thieving Magipie
1 Air Elemental
1 Blanchwood Armor
1 Lure
1 Remove Soul
1 Counterspell
1 Lighning Blast
1 Inspiration
1 Rampant Growth
1 Volcanic Hammer
1 Untamed Wilds
1 Aladdin’s Ring
7 Forest
7 Island
3 Mountain
パック自体は大して強くもなかったんですが(レアは《アラジンの指輪》のみ)、Lureと渡りが強かったです。
8thリミテッドとあまり変わらないかなぁと思ってたんですが、意外とテンポアドバンテージ重要な環境だったと思います。
1ターン目にShanodin Dryads出せるとそれだけで勝ててしまいそうな勢いすら感じます。
□予選ラウンドダイジェスト
--シールド6回戦目--
相手は除去てんこもりの青赤?
こっちの攻撃要員(渡りや飛行)が小粒なんでPyrotechnicsでゴッソリ除去されたり攻め手がどんどん減っていく。
こっちは地上生物を並べてLure待ちの状態で待機。
Merfolk Looterで掘り進めるもなかなか引かない。残り5枚の時に引いたが相手はカウンターの構えらしい。
こっちも相手のカウンターをカウンターしようと残り5枚の中のCounterspellを引くのを待つが結局最後の一枚でした。
ライブラリーもなくなったことで
俺 Lure
相手 Counterspell
俺 Counterspell
相手 gg
俺 gg
珍しくイベントがまともに動いてるらしく、6戦全勝で1位通過>決勝ドラフトへ
□決勝ラウンド
--決勝ドラフト(7人)--
1 Coral Merfolk
2 Merfolk Looter
2 Angelic Page
1 Crossbow Infantry
1 Samite Healer
1 Horned Turtle
1 Prodigal Sorcerer
1 Telepathic Spies
1 Standing Troops
1 Giant Spider
1 Serra Advocate
1 Wall of Swords
1 Thieving Magpie
1 Redwood Treefolk
1 Spined Wurm
1 Ardent Militia
1 Confiscate
1 Unsummon
1 Boomerang
1 Counterspell
1 Inspiration
1 Marble Diamond
7 Island
6 Plains
3 Forest
初手Orcish Artillery取るも赤が流れてこず断念、MagpieやらSerra Advocateやらのサイズが小粒な飛行生物かき集めてしまったんで、Giant SpiderやらSquall*2などカウンター気味にピック(後にシングルシンボルの大型生物が取れたんでタッチで緑が入ることに)。
シールド時とはガラっと変わってシステムクリーチャー満載のデッキになりました。
□決勝ラウンドダイジェスト
--決勝ドラフト2回戦目--
順当にシステムクリーチャーからがっちり用の剣の壁まで出した所で今から場を支配する直前にWildfireを撃たれて場には剣の壁1体と土地が一枚、手札はCoral MerfolkとRedwood Treefolk、相手は土地3枚とTreasue Trove、土地一枚引ければ先手取って2/1で殴りに行けたのに引かず、返しの相手のターン一枚残った土地をStone Rainされてしまう。
相手は手札に土地があったのか順調に4枚目の土地を置いて手札の補充にかかりはじめる。しかし相手も土地しか引いてないらしくガンガン掘り進めている。そうこうしてるうちにこちらも復活し始めてまたもやがっちり守りの陣形が出来上がってくる。
計3体のパンプアッパーにサポートされた弾(タダの2/2Telepathic Spies)が着実に2点ずつ削って行く。
ライブラリーが残り少なくなってきても相手は引くことに専念してる。何か大逆転出来るカードがあるのかドキドキでしたが、相手のライブラリーが残り一枚になった所でInspirationを相手に撃って勝ち。
--最終戦--
最終戦の相手は予選ラウンドの最終戦で戦った相手らしい
予選であたった時に物凄くプレイが遅かったのを覚えてたので、2回戦終了時に最終戦で当たる相手のリプレイを見てずるしてみる(リアル大会じゃ良くあることだね)。
その結果わかったこと
?緑黒の中堅どころのサイズの生物が多いらしい(3/3とか)
?畏怖生物が主要なダメージ元らしい
?Blanchwood Armorが入っている
?Might of Oaksに気をつけろ
??はシステム生物でがっちり止まるし、??はその為にバウンスを温存するだけ。探しに行くMerfolk Looterも2体入ってるんでなんとかなるかな。
----結果----
↑で予想してた通りの展開相手の動きと俺の手札噛み合いすぎ
巨大ゴキブリをConfiscateで奪う。パンプアップのサポート得てアタックしちゃうとまずいので奪われた直後に貴重な除去をゴキブリごときに使ってくれる。
その結果こっちのワームとかツリーフォークとか除去不可能サイズになってしまい守りに樫の力使うハメに・・・(きっちりバウンスしましたよ)
優勝そして7thのブースターが74パック届く・・・
が、しかし所詮β電子の海に消えていきましたとさ○| ̄|_
弱いパックでしたが、
一回戦勝ち>ドロップ多数>決勝ドラフト(3人)>ドラフト2連勝>優勝
3戦しただけで優勝してしまいました・・・
■7thシールド
INブロック参加出来なかったんで7thシールドに参加
□予選ラウンド
1 Llanowar Elves
1 Shanodin Dryads
1 Canopy Spider
1 Seeker of Skybreak
1 Merfolk Looter
1 Storm Crow
1 Goblin Spelunkers
1 Wind Drake
1 Trained Armodon
1 Phantom Warrior
1 Gorilla Chieftain
1 Thieving Magipie
1 Air Elemental
1 Blanchwood Armor
1 Lure
1 Remove Soul
1 Counterspell
1 Lighning Blast
1 Inspiration
1 Rampant Growth
1 Volcanic Hammer
1 Untamed Wilds
1 Aladdin’s Ring
7 Forest
7 Island
3 Mountain
パック自体は大して強くもなかったんですが(レアは《アラジンの指輪》のみ)、Lureと渡りが強かったです。
8thリミテッドとあまり変わらないかなぁと思ってたんですが、意外とテンポアドバンテージ重要な環境だったと思います。
1ターン目にShanodin Dryads出せるとそれだけで勝ててしまいそうな勢いすら感じます。
□予選ラウンドダイジェスト
--シールド6回戦目--
相手は除去てんこもりの青赤?
こっちの攻撃要員(渡りや飛行)が小粒なんでPyrotechnicsでゴッソリ除去されたり攻め手がどんどん減っていく。
こっちは地上生物を並べてLure待ちの状態で待機。
Merfolk Looterで掘り進めるもなかなか引かない。残り5枚の時に引いたが相手はカウンターの構えらしい。
こっちも相手のカウンターをカウンターしようと残り5枚の中のCounterspellを引くのを待つが結局最後の一枚でした。
ライブラリーもなくなったことで
俺 Lure
相手 Counterspell
俺 Counterspell
相手 gg
俺 gg
珍しくイベントがまともに動いてるらしく、6戦全勝で1位通過>決勝ドラフトへ
□決勝ラウンド
--決勝ドラフト(7人)--
1 Coral Merfolk
2 Merfolk Looter
2 Angelic Page
1 Crossbow Infantry
1 Samite Healer
1 Horned Turtle
1 Prodigal Sorcerer
1 Telepathic Spies
1 Standing Troops
1 Giant Spider
1 Serra Advocate
1 Wall of Swords
1 Thieving Magpie
1 Redwood Treefolk
1 Spined Wurm
1 Ardent Militia
1 Confiscate
1 Unsummon
1 Boomerang
1 Counterspell
1 Inspiration
1 Marble Diamond
7 Island
6 Plains
3 Forest
初手Orcish Artillery取るも赤が流れてこず断念、MagpieやらSerra Advocateやらのサイズが小粒な飛行生物かき集めてしまったんで、Giant SpiderやらSquall*2などカウンター気味にピック(後にシングルシンボルの大型生物が取れたんでタッチで緑が入ることに)。
シールド時とはガラっと変わってシステムクリーチャー満載のデッキになりました。
□決勝ラウンドダイジェスト
--決勝ドラフト2回戦目--
順当にシステムクリーチャーからがっちり用の剣の壁まで出した所で今から場を支配する直前にWildfireを撃たれて場には剣の壁1体と土地が一枚、手札はCoral MerfolkとRedwood Treefolk、相手は土地3枚とTreasue Trove、土地一枚引ければ先手取って2/1で殴りに行けたのに引かず、返しの相手のターン一枚残った土地をStone Rainされてしまう。
相手は手札に土地があったのか順調に4枚目の土地を置いて手札の補充にかかりはじめる。しかし相手も土地しか引いてないらしくガンガン掘り進めている。そうこうしてるうちにこちらも復活し始めてまたもやがっちり守りの陣形が出来上がってくる。
計3体のパンプアッパーにサポートされた弾(タダの2/2Telepathic Spies)が着実に2点ずつ削って行く。
ライブラリーが残り少なくなってきても相手は引くことに専念してる。何か大逆転出来るカードがあるのかドキドキでしたが、相手のライブラリーが残り一枚になった所でInspirationを相手に撃って勝ち。
--最終戦--
最終戦の相手は予選ラウンドの最終戦で戦った相手らしい
予選であたった時に物凄くプレイが遅かったのを覚えてたので、2回戦終了時に最終戦で当たる相手のリプレイを見てずるしてみる(リアル大会じゃ良くあることだね)。
その結果わかったこと
?緑黒の中堅どころのサイズの生物が多いらしい(3/3とか)
?畏怖生物が主要なダメージ元らしい
?Blanchwood Armorが入っている
?Might of Oaksに気をつけろ
??はシステム生物でがっちり止まるし、??はその為にバウンスを温存するだけ。探しに行くMerfolk Looterも2体入ってるんでなんとかなるかな。
----結果----
↑で予想してた通りの展開相手の動きと俺の手札噛み合いすぎ
巨大ゴキブリをConfiscateで奪う。パンプアップのサポート得てアタックしちゃうとまずいので奪われた直後に貴重な除去をゴキブリごときに使ってくれる。
その結果こっちのワームとかツリーフォークとか除去不可能サイズになってしまい守りに樫の力使うハメに・・・(きっちりバウンスしましたよ)
優勝そして7thのブースターが74パック届く・・・
が、しかし所詮β電子の海に消えていきましたとさ○| ̄|_
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