流石のゼンディカーで土地を含めると2枚ぐらいしか入らなくなるんで土地を除外して10枚選んでみた。
10位
同盟者から1枚
むしろソーサリー
過去の同盟者達と違って今回の同盟者は同盟者以外にも影響を与えるんで専用でデッキを組まなくても良くなった。
9位
非常に優秀なブロッカー
コントロール側がこれを突っ立ててる状態にはなかなか突っ込みたくない。
8位
《思考囲い》の万能さには流石に劣るが、実際2点のライフを失うことがきつい最近のスタンダード環境にとってはこっちの方が使いやすそう。
昇華者とのシナジーを相手の手札を確認しながら展開出来るのは安心感が違う。
7位
クリーチャー限定とは言え、インスタントタイミングでの追放はやっぱり強い。
割られる心配をする前にさっさと昇華者で紐を切っておきたい。
6位
同盟者トークン生産機
結集エンジンとしてもありがたい存在だが、むしろコントロールがフィニッシャーやブロッカー生産として採用する方が強そうではある。
5位
《包囲攻撃の司令官》みたい何より軽いしデカイ。
昇華者の中で最も破壊力があると感じた。
こいつの為に昇華者シナジーをわざわざデッキに突っ込みたくなる。
4位
《英雄の破滅》の後釜
クリーチャーとプレインズウォーカーって言う組み合わせはダメだってば。
受けが広すぎる除去はデッキ構築の軸をずらすことが出来ないから大嫌い。
つまり強いってことだよなぁ・・・
3位
フィニッシャーを兼ねた万能カウンター。
覚醒は《吸収するウェルク》を思い起こさせるが、普通に打っても《取り消し》相当でちゃんと仕事をこなすあたり、序盤中盤終盤隙が無いね。
2位
ただ強いカード
何の下準備もなく自分の能力同士でまずシナジーしてるし、エルドラージとしては軽く、サイズも優秀。
パワーが低くてタフネスが高いってことで、出されたら負けでは無いけどかなり苦しい、ゲーム展開が面白くなるいいサイズ。
無色だしただ入れて活躍するいいカード。
1位
早いデッキはより早く、遅いデッキはより遅くなる、最近のスタンダードに待ち望まれた土地破壊。
《塩撒き》をより使いやすくした良カード。
欠色のおかげで《紅蓮術師のゴーグル》の恩恵は受けられないが、欠色が無かったら無かったでゴーグルコピーで環境が染まっちゃうよりはマシだと考えることにする。
上の《忘却蒔き》に繋げたい。
全体的に地味だと感じた。
今回はPWのランクインは無しと判断。どれも弱くはないんだけど他に優秀なカードいっぱいあるからね。
覚醒対策でじゅちょじゅつし再録を望んでたんだけど、やっぱりないよね。
旧ゼンディカーには有った罠のサブタイプもちと期待はしてたんだけどそれもなかった。
まぁ上陸が戻ってきただけでも良しとするか。
《フェリダーの君主》再録が一番嬉しい。
《アルハマレットの書庫》と一緒に使いたい。
今回の手に入れるべきFoil
珊瑚兜の案内人/Coralhelm Guide
風乗りの巡回兵/Windrider Patrol
乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper
深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths
マーフォークが3枚
キオーラで1枚
財布に優しくないけどキオーラは好きだからやっぱり死んでほしくない。
死亡フラグ立ちまくりだけど・・・
10位
毅然たる刃の達人/Resolute Blademaster (きぜんたるやいばのたつじん) (3)(R)(W)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) BFZ, アンコモン
結集 ― 毅然たる刃の達人か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
2/2
同盟者から1枚
むしろソーサリー
過去の同盟者達と違って今回の同盟者は同盟者以外にも影響を与えるんで専用でデッキを組まなくても良くなった。
9位
膨れ鞘/Blisterpod (ふくれさや) (G)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone) BFZ, コモン
欠色(このカードは無色である。)
膨れ鞘が死亡したとき、無色の1/1のエルドラージ(Eldrazi)・末裔(Scion)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
1/1
非常に優秀なブロッカー
コントロール側がこれを突っ立ててる状態にはなかなか突っ込みたくない。
8位
精神背信/Transgress the Mind (せいしんはいしん) (1)(B)
ソーサリー BFZ, アンコモン
欠色(このカードは無色である。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカードを1枚選び、そのカードを追放する。
《思考囲い》の万能さには流石に劣るが、実際2点のライフを失うことがきつい最近のスタンダード環境にとってはこっちの方が使いやすそう。
昇華者とのシナジーを相手の手札を確認しながら展開出来るのは安心感が違う。
7位
停滞の罠/Stasis Snare (ていたいのわな) (1)(W)(W)
エンチャント BFZ, アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
停滞の罠が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、停滞の罠が戦場を離れるまでそれを追放する。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
クリーチャー限定とは言え、インスタントタイミングでの追放はやっぱり強い。
割られる心配をする前にさっさと昇華者で紐を切っておきたい。
6位
エメリアへの撤退/Retreat to Emeria (えめりあへのてったい) (3)(W)
エンチャント BFZ, アンコモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・白の1/1のコー(Kor)・同盟者(Ally)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
同盟者トークン生産機
結集エンジンとしてもありがたい存在だが、むしろコントロールがフィニッシャーやブロッカー生産として採用する方が強そうではある。
5位
荒廃を招くもの/Blight Herder (こうはいをまねくもの) (5)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi)・昇華者(Processor) BFZ, レア
あなたが荒廃を招くものを唱えたとき、あなたは追放領域からあなたの対戦相手がオーナーであるカードを2枚、それらのオーナーの墓地に置いてもよい。そうしたなら、無色の1/1のエルドラージ(Eldrazi)・末裔(Scion)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
4/5
《包囲攻撃の司令官》みたい何より軽いしデカイ。
昇華者の中で最も破壊力があると感じた。
こいつの為に昇華者シナジーをわざわざデッキに突っ込みたくなる。
4位
破滅の道/Ruinous Path (はめつのみち) (1)(B)(B)
ソーサリー BFZ, レア
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
覚醒4 ― (5)(B)(B)(この呪文を(5)(B)(B)で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
《英雄の破滅》の後釜
クリーチャーとプレインズウォーカーって言う組み合わせはダメだってば。
受けが広すぎる除去はデッキ構築の軸をずらすことが出来ないから大嫌い。
つまり強いってことだよなぁ・・・
3位
風への散乱/Scatter to the Winds (かぜへのさんらん) (1)(U)(U)
インスタント BFZ, レア
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
覚醒3 ― (4)(U)(U)(この呪文を(4)(U)(U)で唱えたなら、加えて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。)
フィニッシャーを兼ねた万能カウンター。
覚醒は《吸収するウェルク》を思い起こさせるが、普通に打っても《取り消し》相当でちゃんと仕事をこなすあたり、序盤中盤終盤隙が無いね。
2位
忘却蒔き/Oblivion Sower (ぼうきゃくまき) (6)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) BFZ, 神話レア
あなたが忘却蒔きを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。その後、あなたは追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地カードを、望む枚数あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
5/8
ただ強いカード
何の下準備もなく自分の能力同士でまずシナジーしてるし、エルドラージとしては軽く、サイズも優秀。
パワーが低くてタフネスが高いってことで、出されたら負けでは無いけどかなり苦しい、ゲーム展開が面白くなるいいサイズ。
無色だしただ入れて活躍するいいカード。
1位
塵への崩壊/Crumble to Dust (ちりへのほうかい) (3)(R)
ソーサリー BFZ, アンコモン
欠色(このカードは無色である。)
基本でない土地1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから、その土地と同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
早いデッキはより早く、遅いデッキはより遅くなる、最近のスタンダードに待ち望まれた土地破壊。
《塩撒き》をより使いやすくした良カード。
欠色のおかげで《紅蓮術師のゴーグル》の恩恵は受けられないが、欠色が無かったら無かったでゴーグルコピーで環境が染まっちゃうよりはマシだと考えることにする。
上の《忘却蒔き》に繋げたい。
全体的に地味だと感じた。
今回はPWのランクインは無しと判断。どれも弱くはないんだけど他に優秀なカードいっぱいあるからね。
覚醒対策でじゅちょじゅつし再録を望んでたんだけど、やっぱりないよね。
旧ゼンディカーには有った罠のサブタイプもちと期待はしてたんだけどそれもなかった。
まぁ上陸が戻ってきただけでも良しとするか。
《フェリダーの君主》再録が一番嬉しい。
《アルハマレットの書庫》と一緒に使いたい。
今回の手に入れるべきFoil
珊瑚兜の案内人/Coralhelm Guide
風乗りの巡回兵/Windrider Patrol
乱動を刻む者、ノヤン・ダール/Noyan Dar, Roil Shaper
深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths
マーフォークが3枚
キオーラで1枚
財布に優しくないけどキオーラは好きだからやっぱり死んでほしくない。
死亡フラグ立ちまくりだけど・・・
10位
ダメージが通らなくても殴っただけで誘発するのが過去の似たカードと違う点。
単純に殴るだけで土地が伸びていくのは頼もしい。
《クルフィックスの狩猟者》と組み合わせるのが強そう。
9位
表は比較的おとなしめの能力だが、《護民官の道探し》としても十分使える。
他のPWと違ってニッサは裏が強いと判断。
単純に+はアドバンテージだし、-で自分を守れる。
やっぱりPWは自分で自分を守れないとね。
8位
イマイチ感はだいぶあるが、それでも強いと思う。
ブロッカーが居なければ2から4へのジャンプに成功出来るし、ブロッカーがいたとしてもアンタップ状態の土地がある状況でこいつを素直にブロック出来るとは思えない。
《女人像》が防御的なマナブーストとすれば、こいつは攻撃的なマナブーストとして同じような役割を果たせるんじゃなかろうか?
7位
単純に強い。
モダンやレガシーで《薬瓶》から出しても強いし、スタンダードでも信心を稼ぎながらテンポを取れる。
こういう強いレアのマーフォーク要らないんだが・・・
6位
最も信心を稼ぎやすく、《ニクソス》からのマナが一番安定して伸びそうな緑の派手なドロー手段。
《高木の巨人》を公開して6枚ドローと6点ゲインだ!
5位
非常に頼もしいサイド要員。
他のシリーズと違って、自分を数えるんで、1枚目から2点ゲインしてくれる。
赤いデッキにとっては悪夢でしかない。
4位
すごくいいデザインのエンチャントシナジーカード。
《イロアスの英雄》と一緒に使ってオーラヒロイックデッキとして8枚体制にしても強そうだし、2から4へのジャンプで《開花の幻霊》に繋ぐ星座デッキとしても良さそう。
色々とデッキ構築の幅が広がる、受けの広い良カードだと思う。
3位
念願の4マナの全体除去。
もちろん固定数値なんで届かない範囲はあるもののそれを差し引いても頼もしい全体除去。
2位
コンバットダメージ込みで条件満たせるんで変身が簡単。
ただし、変身は起動型能力の一部なんで、タップして除去撃って殴って変身と言う流れは出来ない。
インスタントやソーサリーに限定されてないんで疾駆との相性が一番良さそう。
-7の紋章は得るのは対戦相手だけど、紋章のコントローラーは自分だよね?相手がPWをコントロールしてる場合PWにも発射出来るよね?
1位
かなり強い!と思う。
濫用で変身するのもいいけど、ただ2枚目のリリアナをプレイするだけで対消滅で変身出来る。
おまけのゾンビトークンが自身を守ってくれるし、対消滅以外の方法で条件満たしてるならその条件を満たしたクリーチャーを釣ることで2体のブロッカーを準備出来る。
黒コンとかいけんじゃないのこれ?
今回の手に入れるべきFoil
アクロスの英雄、キテオン / 歴戦の戦士、ギデオン M(反転)
ヴリンの神童、ジェイス / 束縛なきテレパス、ジェイス M(反転)
異端の癒し手、リリアナ / 反抗する屍術師、リリアナ M(反転)
カラデシュの火、チャンドラ / 燃え盛る炎、チャンドラ M(反転)
巨森の予見者、ニッサ / 精霊信者の賢人、ニッサ M(反転)
潮流の先駆け R(マーフォーク)
深海の恐怖 C(海蛇)
臨海の護衛 C(マーフォーク)
神話レア・・・
精霊信者の剣 / Sword of the Animist (せいれいしんじゃのけん) (2)
伝説のアーティファクト - 装備品 レア
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから基本土地・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
装備(2)
ダメージが通らなくても殴っただけで誘発するのが過去の似たカードと違う点。
単純に殴るだけで土地が伸びていくのは頼もしい。
《クルフィックスの狩猟者》と組み合わせるのが強そう。
9位
巨森の予見者、ニッサ / Nissa, Vastwood Seer (きょしんのよけんしゃ、にっさ) (2)(G)
伝説のクリーチャー - エルフ・スカウト 神話レア
巨森の予見者、ニッサが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本森・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが7つ以上の土地をコントロールしている場合、巨森の予見者、ニッサを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
精霊信者の賢人、ニッサ / Nissa, Sage Animist (せいれいしんじゃのけんじん、にっさ)
プレインズウォーカー - ニッサ
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードであるなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。
-2:「目覚めし世界、アシャヤ」という名前の緑の4/4の伝説のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-7:土地を最大6つまで対象とし、それらをアンタップする。それらはそれぞれ6/6のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
3
表は比較的おとなしめの能力だが、《護民官の道探し》としても十分使える。
他のPWと違ってニッサは裏が強いと判断。
単純に+はアドバンテージだし、-で自分を守れる。
やっぱりPWは自分で自分を守れないとね。
8位
名誉ある教主 / Honored Hierarch (めいよあるきょうしゅ) (G)
クリーチャー - 人間・ドルイド レア
高名1
名誉ある教主が高名であるかぎり、これは警戒と「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1
イマイチ感はだいぶあるが、それでも強いと思う。
ブロッカーが居なければ2から4へのジャンプに成功出来るし、ブロッカーがいたとしてもアンタップ状態の土地がある状況でこいつを素直にブロック出来るとは思えない。
《女人像》が防御的なマナブーストとすれば、こいつは攻撃的なマナブーストとして同じような役割を果たせるんじゃなかろうか?
7位
潮流の先駆け / Harbinger of the Tides (ちょうりゅうのさきがけ) (U)(U)
クリーチャー - マーフォーク・ウィザード レア
あなたが潮流の先駆けを唱えるためにさらに(2)を支払うなら、あなたは潮流の先駆けを、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
潮流の先駆けが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするタップ状態のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
単純に強い。
モダンやレガシーで《薬瓶》から出しても強いし、スタンダードでも信心を稼ぎながらテンポを取れる。
こういう強いレアのマーフォーク要らないんだが・・・
6位
ニッサの天啓 / Nissa’s Revelation (にっさのてんけい) (5)(G)(G)
ソーサリー レア
占術5を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそのカードのパワーに等しい枚数のカードを引き、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。
最も信心を稼ぎやすく、《ニクソス》からのマナが一番安定して伸びそうな緑の派手なドロー手段。
《高木の巨人》を公開して6枚ドローと6点ゲインだ!
5位
前線の僧侶 / Cleric of the Forward Order (ぜんせんのそうりょ) (1)(W)
クリーチャー - 人間・クレリック コモン
前線の僧侶が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしている「前線の僧侶」という名前のクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
2/2
非常に頼もしいサイド要員。
他のシリーズと違って、自分を数えるんで、1枚目から2点ゲインしてくれる。
赤いデッキにとっては悪夢でしかない。
4位
万神殿の伝令 / Herald of the Pantheon (まんしんでんのでんれい) (1)(G)
クリーチャー - ケンタウルス・シャーマン レア
あなたがエンチャント・呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがエンチャント・呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
2/2
すごくいいデザインのエンチャントシナジーカード。
《イロアスの英雄》と一緒に使ってオーラヒロイックデッキとして8枚体制にしても強そうだし、2から4へのジャンプで《開花の幻霊》に繋ぐ星座デッキとしても良さそう。
色々とデッキ構築の幅が広がる、受けの広い良カードだと思う。
3位
衰滅 / Languish (すいめつ) (2)(B)(B)
ソーサリー レア
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-4/-4の修正を受ける。
念願の4マナの全体除去。
もちろん固定数値なんで届かない範囲はあるもののそれを差し引いても頼もしい全体除去。
2位
カラデシュの火、チャンドラ / Chandra, Fire of Kaladesh (からでしゅのひ、ちゃんどら) (1)(R)(R)
伝説のクリーチャー - 人間・シャーマン 神話レア
あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、カラデシュの火、チャンドラをアンタップする。
(T):プレイヤー1人を対象とする。カラデシュの火、チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。このターンにカラデシュの火、チャンドラが3点以上のダメージを与えたなら、カラデシュの火、チャンドラを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
燃え盛る炎、チャンドラ / Chandra, Roaring Flame (もえさかるほのお、ちゃんどら)
プレインズウォーカー - チャンドラ
+1:プレイヤー1人を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
-2:クリーチャー1体を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそれに2点のダメージを与える。
-7:燃え盛る炎、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ6点のダメージを与える。これによりダメージを与えられた各プレイヤーはそれぞれ「あなたのアップキープの開始時に、この紋章はあなたに3点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
4
コンバットダメージ込みで条件満たせるんで変身が簡単。
ただし、変身は起動型能力の一部なんで、タップして除去撃って殴って変身と言う流れは出来ない。
インスタントやソーサリーに限定されてないんで疾駆との相性が一番良さそう。
-7の紋章は得るのは対戦相手だけど、紋章のコントローラーは自分だよね?相手がPWをコントロールしてる場合PWにも発射出来るよね?
1位
異端の癒し手、リリアナ / Liliana, Heretical Healer (いたんのいやして、りりあな) (1)(B)(B)
伝説のクリーチャー - 人間・クレリック 神話レア
絆魂
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、異端の癒し手、リリアナを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3
反抗する屍術師、リリアナ / Liliana, Defiant Necromancer (はんこうするしじゅつし、りりあな)
プレインズウォーカー - リリアナ
+2:各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
-X:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXの伝説でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
-8:あなたは「クリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ紋章を得る。
3
かなり強い!と思う。
濫用で変身するのもいいけど、ただ2枚目のリリアナをプレイするだけで対消滅で変身出来る。
おまけのゾンビトークンが自身を守ってくれるし、対消滅以外の方法で条件満たしてるならその条件を満たしたクリーチャーを釣ることで2体のブロッカーを準備出来る。
黒コンとかいけんじゃないのこれ?
今回の手に入れるべきFoil
アクロスの英雄、キテオン / 歴戦の戦士、ギデオン M(反転)
ヴリンの神童、ジェイス / 束縛なきテレパス、ジェイス M(反転)
異端の癒し手、リリアナ / 反抗する屍術師、リリアナ M(反転)
カラデシュの火、チャンドラ / 燃え盛る炎、チャンドラ M(反転)
巨森の予見者、ニッサ / 精霊信者の賢人、ニッサ M(反転)
潮流の先駆け R(マーフォーク)
深海の恐怖 C(海蛇)
臨海の護衛 C(マーフォーク)
神話レア・・・
1月31日
清水コミセン取りました。
清水コミュニティセンター
13時~21時ぐらいまで
フリプやドラフト、ボドゲなんかを自由にやる場として使ってください。
その後新年会を予定してます。
参加希望者はコメント残してください。
清水コミセン取りました。
清水コミュニティセンター
13時~21時ぐらいまで
フリプやドラフト、ボドゲなんかを自由にやる場として使ってください。
その後新年会を予定してます。
参加希望者はコメント残してください。
KTKからの新クリーチャータイプであるナーガのFoilを集めることになりました。
以下のカードを募集します。
血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant M
ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher R
スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer U
スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer U
サグの射手/Sagu Archer C
日付付きでもok
他に
真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient M
のFoilも探してます。
こっちも日付付きでok
以下のカードを募集します。
血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant M
ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher R
スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer U
スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer U
サグの射手/Sagu Archer C
日付付きでもok
他に
真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient M
のFoilも探してます。
こっちも日付付きでok
花見するよ!
4月5日(土)
19:00
博多一番どり清水店(予定)
花見と言う名の飲み会します。
各自花に関するカードを持ってきてください。
参加予定の人はコメント残してください。
まだ場所は確定してないんで他の希望場所があれば連絡ください。
4月5日(土)
19:00
博多一番どり清水店(予定)
花見と言う名の飲み会します。
各自花に関するカードを持ってきてください。
参加予定の人はコメント残してください。
まだ場所は確定してないんで他の希望場所があれば連絡ください。
10位
専用デッキ用のカードだけど、デッキに入れるなら6枚以上確実に入れるからなぁ・・・
《グリセルブランド》から始めてみようか。
9位
ミニ《空召喚士ターランド》
2マナと非常に軽くトークンを出しやすくなった。
適当に単発除去を撃ちまくるも良し、適当にドローし続けても良し。
攻防一体として使うと強そうかな?
8位
結構初期に公開されてた噂の天使。
出して、他の絆魂持ちで殴ればその時点で仕事してくれるわけで、モダンでは《スパイクの飼育係/Spike Feeder》(TSB)との2枚コンボで、無限ライフであり無限パンプになる。
是非使ってみたい。
7位
各色にいる『対抗色イジメ』シリーズ。今回は全部クリーチャー。
《ロクソドンの強打者》を抜くには最適なテキスト。
主にサイド要因だとは思うんだけど、基本スペックもなかなか高いんでいっそメインで入れちゃってもいいんじゃないか?とさえ思ってしまう。
今なら多色環境でもあるわけだし意外とヒットするのでは?
6位
セミオートのトークン生産機。
ライフを得る手段はこんなに豊富に準備されてるんだから相方には困らないはず。
5位
《ラノワールのエルフ》《Fyndhorn Elves》に次ぐ3番目の完全名前違い。
3枚目を発行する意味がわからない。
4位
特に3つ目の上陸能力が強い。緑単ランプデッキ作りたくなる。
別に基本地形である必要も無いんで《迷路の終わり》を使った門デッキで採用してもいいかもしれない。
3位
《ムルダヤの巫女》を思わせるエンチャントだけど、土地じゃなかったからシャッフルするかみたいなことが出来ない運任せな点が気になる。
シングルシンボルなんでコントロールにも採用しやすいし、一旦出ちゃうと物凄い勢いで土地並ぶかもしれない。《独楽》が欲しい・・・
2位
いい除去。
ブロッククリーチャーも除去出来るってことで《強打》の上位互換みたいなもんかな。
1位
《有翼スリヴァー》に謝れ!
おそらくこいつが居なかったらスリヴァーデッキはファンデッキ止まりになるんだろうと思う。
1マナの有用なスリヴァーが追加されたことが何より嬉しい。
影生まれの使徒 / Shadowborn Apostle (B)
クリーチャー - 人間・クレリック コモン
デッキには影生まれの使徒という名前のカードを何枚入れてもよい。
(B),影生まれの使徒という名前のクリーチャーを6体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからデーモン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
専用デッキ用のカードだけど、デッキに入れるなら6枚以上確実に入れるからなぁ・・・
《グリセルブランド》から始めてみようか。
9位
若き紅蓮術士 / Young Pyromancer (1)(R)
クリーチャー - 人間・シャーマン アンコモン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/1
ミニ《空召喚士ターランド》
2マナと非常に軽くトークンを出しやすくなった。
適当に単発除去を撃ちまくるも良し、適当にドローし続けても良し。
攻防一体として使うと強そうかな?
8位
テューンの大天使 / Archangel of Thune (3)(W)(W)
クリーチャー - 天使 神話レア
飛行
絆魂
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
3/4
結構初期に公開されてた噂の天使。
出して、他の絆魂持ちで殴ればその時点で仕事してくれるわけで、モダンでは《スパイクの飼育係/Spike Feeder》(TSB)との2枚コンボで、無限ライフであり無限パンプになる。
是非使ってみたい。
7位
生命散らしのゾンビ / Lifebane Zombie (1)(B)(B)
クリーチャー - ゾンビ・戦士 レア
威嚇
生命散らしのゾンビが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から緑か白のクリーチャー・カード1枚を選び、そのカードを追放する。
3/1
各色にいる『対抗色イジメ』シリーズ。今回は全部クリーチャー。
《ロクソドンの強打者》を抜くには最適なテキスト。
主にサイド要因だとは思うんだけど、基本スペックもなかなか高いんでいっそメインで入れちゃってもいいんじゃないか?とさえ思ってしまう。
今なら多色環境でもあるわけだし意外とヒットするのでは?
6位
天使の協定 / Angelic Accord (3)(W)(W)
エンチャント アンコモン
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが4点以上のライフを得た場合、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
セミオートのトークン生産機。
ライフを得る手段はこんなに豊富に準備されてるんだから相方には困らないはず。
5位
エルフの神秘家 / Elvish Mystic (G)
クリーチャー - エルフ・ドルイド コモン
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
1/1
《ラノワールのエルフ》《Fyndhorn Elves》に次ぐ3番目の完全名前違い。
3枚目を発行する意味がわからない。
4位
原始の報奨 / Primeval Bounty (5)(G)
エンチャント 神話レア
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
特に3つ目の上陸能力が強い。緑単ランプデッキ作りたくなる。
別に基本地形である必要も無いんで《迷路の終わり》を使った門デッキで採用してもいいかもしれない。
3位
荒野への突入 / Into the Wilds (3)(G)
エンチャント レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。
《ムルダヤの巫女》を思わせるエンチャントだけど、土地じゃなかったからシャッフルするかみたいなことが出来ない運任せな点が気になる。
シングルシンボルなんでコントロールにも採用しやすいし、一旦出ちゃうと物凄い勢いで土地並ぶかもしれない。《独楽》が欲しい・・・
2位
天界のほとばしり / Celestial Flare (W)(W)
インスタント コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃かブロックしているクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
いい除去。
ブロッククリーチャーも除去出来るってことで《強打》の上位互換みたいなもんかな。
1位
風乗りスリヴァー / Galerider Sliver (U)
クリーチャー - スリヴァー レア
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは飛行を持つ。
1/1
《有翼スリヴァー》に謝れ!
おそらくこいつが居なかったらスリヴァーデッキはファンデッキ止まりになるんだろうと思う。
1マナの有用なスリヴァーが追加されたことが何より嬉しい。