またもこの時期がやってきました。


10位
倒し霊/Topplegeist (たおしれい) (白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) SOI, アンコモン
飛行
倒し霊が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
昂揚 ― 各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1

地味だけどかなり破格の性能を持った1マナ飛行。
過去の1マナ飛行の完全上位互換。
タッパーってのはだいたいコストにタップやマナを要求するにもかかわらずこいつは条件さえ満たせば自動でタップしてくれる。
タイミングも対戦相手のアップキープなんで攻守を問わず止めてくれる。
クリーチャータイプもスピリットでシナジーが存在する点も○


9位
石の宣告/Declaration in Stone (いしのせんこく) (1)(白)
ソーサリー SOI, レア
クリーチャー1体を対象とする。それと、それのコントローラーがコントロールするそれと同じ名前を持つ他のクリーチャーをすべて追放する。そのプレイヤーは、これにより追放されたトークンでないクリーチャー1体につき1回調査を行う。

除去。
問答無用で追放。
どうやら除去の色は白に代わったらしい。
手がかりトークンを与えはするが、起動に2マナもかかるんじゃそんな暇な無いんじゃない?


8位
床下から/From Under the Floorboards (ゆかしたから) (3)(黒)(黒)
ソーサリー SOI, レア
マッドネス(X)(黒)(黒)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)
黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを3体タップ状態で戦場に出し、あなたは3点のライフを得る。床下からのマッドネス・コストが支払われていたなら、代わりに、同様のトークンをX体タップ状態で戦場に出し、あなたはX点のライフを得る。

このカード、プレビュー時点ではライフを失うと勘違いしてた。
ライフ得るんだったら超強そうじゃん!
是非ともマッドネスでキャストしたい。


7位
銀毛の援護者/Silverfur Partisan (ぎんげのえんごしゃ) (2)(緑)
クリーチャー ― 狼(Wolf)・戦士(Warrior) SOI, レア
トランプル
あなたがコントロールする、狼(Wolf)1体か狼男(Werewolf)1体が、インスタント呪文かソーサリー呪文の対象になるたび、緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2

ちょっと変化した《英雄的》。むしろ《僧院の導師》の方が近い。
ご丁寧にトランプルまで付いてるんで、《巨大化》系をガンガン打ち込める。
自分だけじゃなく他の狼や狼男を対象にしても誘発するんで、強化系スペルを他のやつに打ち込んで攻め立てるのが良さそう。
《強大化》が落ちるのは残念でならない。


6位
黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator (おうごんやのちょうばつしゃ) (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― 天使(Angel) SOI, 神話レア
飛行、速攻
発生源があなたにダメージを与えるなら、代わりに、それはあなたにその点数の2倍のダメージを与える。
発生源が黄金夜の懲罰者にダメージを与えるなら、代わりに、それは黄金夜の懲罰者にその点数の2倍のダメージを与える。
4/9

勝てば良かろう!
素直な強さ。ダメージが倍になるってことでタフネスが9なんだろうけど、その高いタフネスを利用して、《突撃陣形》を貼った状態なら9点の打点で即死が見えてくる。


5位
災いの狼/Scourge Wolf (わざわいのおおかみ) (赤)(赤)
クリーチャー ― 狼(Wolf)・ホラー(Horror) SOI, レア
先制攻撃
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、災いの狼は二段攻撃を持つ。
2/2

懐かしい気がする2マナ2/2先制。
条件満たせば二段攻撃だけど、先制攻撃だけでも十分強い。
クリーチャータイプが狼と言うことで、部族シナジーにも期待が持てる。
こいつ《グリセルブランドの猟犬》意識してんのかな?


4位
本質の変転/Essence Flux (ほんしつのへんてん) (青)
インスタント SOI, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それがスピリット(Spirit)であるなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

帰ってきた《雲隠れ》
《反射魔道士》対象に取られたら帰りたくなるぐらいやる気そがれる。
単純に除去回避でもあるし、ただ入れておくだけで役立つ1枚。
デッキに入ってるって言うだけで相手の動きを抑止出来る偉いカード。


3位
アーリン・コード/Arlinn Kord (あーりんこーど) (2)(赤)(緑)
プレインズウォーカー ― (Arlinn) SOI, 神話レア
[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに警戒と速攻を得る。
[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。アーリン・コードを変身させる。
3
月の抱擁、アーリン/Arlinn, Embraced by the Moon (つきのほうようあーりん)
〔赤//緑〕 プレインズウォーカー ― (Arlinn) SOI, 神話レア
[+1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
[-1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。月の抱擁、アーリンはそれに3点のダメージを与える。月の抱擁、アーリンを変身させる。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは、速攻と『(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。』を持つ。」を持つ紋章を得る。

まぁ、単純に強いよね。
一番気に入ってるのは背景ストーリーだ!


2位
霊魂破/Geistblast (れいこんは) (2)(赤)
インスタント SOI, アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊魂破はそれに2点のダメージを与える。
(2)(青),あなたの墓地から霊魂破を追放する:あなたがコントロールする、インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

やってることはフラッシュバック。
除去として使って、コピーは各種コマンドでとか。
《オジュタイの命令》《コラガンの命令》あたりが気持ちいいかな?


1位
大天使アヴァシン/Archangel Avacyn (だいてんしあう゛ぁしん) (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 天使(Angel) SOI, 神話レア
瞬速
飛行、警戒
大天使アヴァシンが戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。
あなたがコントロールする天使(Angel)でないクリーチャーが1体死亡したとき、次のアップキープの開始時に、大天使アヴァシンを変身させる。
4/4
浄化の天使、アヴァシン/Avacyn, the Purifier (じょうかのてんしあう゛ぁしん)
〔赤〕 伝説のクリーチャー ― 天使(Angel) SOI, 神話レア
飛行
このクリーチャーが浄化の天使、アヴァシンに変身したとき、これは他の各クリーチャーと各対戦相手にそれぞれ3点のダメージを与える。
6/5

《セラの天使》強くしてみました。
出されただけで不愉快になる。それぐらい色んな物が詰まった一品。






イニストラード次元にはマーフォークはいないからいいけど、変身カード30枚・・・

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索