無限ターン失敗
■ホビキン杯
スタンダード4回戦


【Main Deck】
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
12:《平地/Plains》

4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》


【Sideboard】
4:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《審判の日/Day of Judgment》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
3:《神への捧げ物/Divine Offering》



結果
○○○○ 優勝
ホビキン杯で優勝は2回目



■無限ターン
・無限ターンのパーツ
《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
 +何か

アンタップ状態の《マゴーシ》がある状態で《剣》が装備されたクリーチャーの攻撃が通る。
アンタップ能力をスタックに乗せた状態でマゴーシの2つ目の能力(ターンをスキップして永劫カウンターを置く)を起動。
その後アンタップした《マゴーシ》の3番目の能力(追加ターンを得る)を同一ターン中に起動。
現在進行中のターンの後に追加のターンを獲得。


コメントでの指摘を受けて修正します。

補足として、『ターンを飛ばす』効果は置き換え効果で、次回ターンが発生する時にそれを無かったかのように飛ばす効果だそうで、追加ターンを得た場合、その追加ターンが『ターンを飛ばす』置き換え効果で飛ばされるようです。
つまり『得たターン』を『飛ばす』ことになって、結果何も起きないようですね。

相変わらず使いにくい土地だったってことに・・・

コメント

よしお
2011年5月1日20:23

はじめまして
タイトルが無限ターンとのことでしたので読ませていただきました。
ターンを飛ばす能力と追加ターンを得る能力を同一ターンに起動した場合、
解決の順番に関係なく効果が相殺され、通常通りのターン進行になるはずなので
一枚では無理ではないでしょうか?

よしお
2011年5月1日20:44

連続投稿、長文失礼いたします。
ターンを飛ばす効果がどのターンを飛ばすのかは、「固定」されません。

実際に発生する(はずの)次のターンが飛ばされます。
追加ターンは、今行われているターンの直後に挿入されます。

ということは、

ターンを飛ばす能力と追加ターンを得る能力を同じターンに起動したり、
ターンを飛ばす能力で実際にターンが飛ばされる前に追加ターンを得る能力を同じターンに起動したりした場合には

飛ばされることになる「次のあなたのターン」とは、追加され(るハズだっ)たターンということになります。

結局、追加されたターンがとばされることになり、ターンのならび順は変わらないことになりますから、連続してあなたのターンになることはありません。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索