■ホビキン杯
スタンダード4回戦
【Main Deck】
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
12:《平地/Plains》
4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
【Sideboard】
4:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《審判の日/Day of Judgment》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
3:《神への捧げ物/Divine Offering》
結果
○○○○ 優勝
ホビキン杯で優勝は2回目
■無限ターン
・無限ターンのパーツ
《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
+何か
アンタップ状態の《マゴーシ》がある状態で《剣》が装備されたクリーチャーの攻撃が通る。
アンタップ能力をスタックに乗せた状態でマゴーシの2つ目の能力(ターンをスキップして永劫カウンターを置く)を起動。
その後アンタップした《マゴーシ》の3番目の能力(追加ターンを得る)を同一ターン中に起動。
現在進行中のターンの後に追加のターンを獲得。
コメントでの指摘を受けて修正します。
補足として、『ターンを飛ばす』効果は置き換え効果で、次回ターンが発生する時にそれを無かったかのように飛ばす効果だそうで、追加ターンを得た場合、その追加ターンが『ターンを飛ばす』置き換え効果で飛ばされるようです。
つまり『得たターン』を『飛ばす』ことになって、結果何も起きないようですね。
相変わらず使いにくい土地だったってことに・・・
スタンダード4回戦
【Main Deck】
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
12:《平地/Plains》
4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
【Sideboard】
4:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《審判の日/Day of Judgment》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
3:《神への捧げ物/Divine Offering》
結果
○○○○ 優勝
ホビキン杯で優勝は2回目
■無限ターン
《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
+何か
アンタップ状態の《マゴーシ》がある状態で《剣》が装備されたクリーチャーの攻撃が通る。
アンタップ能力をスタックに乗せた状態でマゴーシの2つ目の能力(ターンをスキップして永劫カウンターを置く)を起動。
その後アンタップした《マゴーシ》の3番目の能力(追加ターンを得る)を同一ターン中に起動。
現在進行中のターンの後に追加のターンを獲得。
コメントでの指摘を受けて修正します。
補足として、『ターンを飛ばす』効果は置き換え効果で、次回ターンが発生する時にそれを無かったかのように飛ばす効果だそうで、追加ターンを得た場合、その追加ターンが『ターンを飛ばす』置き換え効果で飛ばされるようです。
つまり『得たターン』を『飛ばす』ことになって、結果何も起きないようですね。
相変わらず使いにくい土地だったってことに・・・
コメント
タイトルが無限ターンとのことでしたので読ませていただきました。
ターンを飛ばす能力と追加ターンを得る能力を同一ターンに起動した場合、
解決の順番に関係なく効果が相殺され、通常通りのターン進行になるはずなので
一枚では無理ではないでしょうか?
ターンを飛ばす効果がどのターンを飛ばすのかは、「固定」されません。
実際に発生する(はずの)次のターンが飛ばされます。
追加ターンは、今行われているターンの直後に挿入されます。
ということは、
ターンを飛ばす能力と追加ターンを得る能力を同じターンに起動したり、
ターンを飛ばす能力で実際にターンが飛ばされる前に追加ターンを得る能力を同じターンに起動したりした場合には
飛ばされることになる「次のあなたのターン」とは、追加され(るハズだっ)たターンということになります。
結局、追加されたターンがとばされることになり、ターンのならび順は変わらないことになりますから、連続してあなたのターンになることはありません。